神田 とりそば なな蓮@神田

いやはや、今日の朝はバリウム効果でおなかの具合が悪く、健診後はたくさん水を飲んだつもりでしたが、
固まってしまったようで七転八倒の苦しみ(^_^;)
この20年来、便秘なんぞした事が無かったもんだから苦しいのなんのってwww

そんなワケで急遽午前中仕事を休む羽目になってしまいました(T_T)
どうにかこうにか苦しみを抜け出て落ち着いたので、午後から出社しました。

お昼を食べてからの出社ですから、これはかねてからの宿題店に行ける!!!

DSCN6797_20160629191559079.jpg DSCN6815_20160629191733976.jpg

基本的に夜にラーメンを食べない事にしているし、平日のランチは徒歩圏内に限られるので、
こちらは圏内から外れて遠かったので2月オープンでしたが今までお邪魔できずでした。

それまでは三越前の本店にいらっしゃった店主さんが神田店に移り、ずっとお目にかかれませんでした。
入り口の券売機でチケットを買ってから振り向くと、カウンターを挟んだ厨房に店主さんがいらっしゃり、
「あー!いらっしゃい!」とお声がけ頂きました。
いつも寡黙な店主さんなのですが、やはり覚えていてくださったんですね♪

到着は11時35分過ぎで、まだランチタイムの混雑前でしたので空席の多い店内。
とは言ってもカウンターのみの約7席くらいでこじんまりしたお店なので、店主さんと助手さんお二人体制です。

DSCN6813_201606291917176dd.jpg

DSCN6814_20160629191719a16.jpg

外に貼りだされている麺と出汁、メニューのうんちく。

このお店はこちらが開店する前、時翁というお店でしたが、なな蓮さんとは親戚だと仰っていて、
今後はなな蓮さんの自家製麺を使う予定だとも聞いたのですが、残念ながら閉店してしまいました。
そんな縁でこちらにオープンしたのでしょう。

かねがねなな蓮さんの「塩」を食べてみたかったので、ようやくです。
店主さんのお声がけに応えて「ようやく来れましたー!」と返事。
もうお一人のスタッフさんは、それまで本店でフロア係を主にやっていた爽やかなお兄さん。
こちらも覚えていてくださったようで「お久しぶりです」なんて言われちゃいました!

DSCN6804_20160629191634cef.jpg

らーめんのメニューです。
デフォは鶏そば 塩ですので、迷わずこれにします。

DSCN6805_201606291916027cf.jpg DSCN6806_20160629191604b6e.jpg

夜は本店同様で、飲めるようになっていて、こんなビールもあるんですね!

DSCN6803_20160629191632c95.jpg

お酒類とおつまみのラインナップ。
梅酒もありますね!

DSCN6800_20160629191601e50.jpg

そして本店には無い、焼き鳥もあるのねー!!!♪

DSCN6807_2016062919163558b.jpg

鶏そば 塩 800円
さて、なな蓮さん流のとりそばはいかに♪

DSCN6809_201606291916378c1.jpg

お!こちらの丼は高台型

DSCN6812_20160629191716df4.jpg

スープは黄金色の透明なコンソメ風ですが、味わいは鶏出汁メインながらも
なな蓮さんお得意の魚介系出汁もしっかり効いてます。
煮干しや節でしょうか、バランスはギリギリのところで鶏を引き立ててる和風です♪
うまいー!!

DSCN6810_20160629191714028.jpg

チャーシューは鴨、鶏、豚と3種と豪華です。
それぞれが薄めの醤油出汁にしっかり味付けされ、柔らかく♪

DSCN6811_20160629191715666.jpg

麺は全粒粉入りでやや撚りの入ったちぢれ麺で、幅から見ると本店のストレート麺に
手揉みを加えたような感じです。
表面ツルツルで喉越し良く、香ばしさも秀逸。この縮れ具合大好きだなぁ♪

斜め切りのさらしネギがたっぷりでザクザクと噛み心地も良く、
三つ葉のほのかな香りもとても良く合っています。
よーく見ると極細かく刻んだ柚子皮も混ざりとっても良い香り、まさに純和風ならーめんです\(^o^)/!

あー、この味をお昼時に本店で食べられればなぁ。。。
食後に店主さんに平日ランチには来れない場所なので、と告げると、「夜はやきとりもありますんで是非!」と♪
うーん、そそられる〜♪

DSCN6802_20160629191631c40.jpg

券売機には数量限定メニューや日替わりもあり!
念願の塩を頂けたし、期待以上の美味しさに満足&満腹の午後でしたー。
機会を作って夜にもお邪魔してみたいです!!

神田とりそば なな蓮




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR