五稜郭@荻窪

今日は昨日のリベンジであっさり塩の冷やしらーめんが食べたいな、と思っていたところ、
twitterで店主さんの告知が!
先月に冷やしを提供していて、とても美味しそうだったのですが、時々だけで常時有るわけではないので
次はいつかなと思ってたんです。
今日なら行けるし、即決でランチが決まり!!

DSCN6784_20160626151904423.jpg

到着すると外に2名の待ちが。
中はもう満席なのかー。11時35分。

DSCN6774_2016062615175562f.jpg DSCN6775_2016062615175625c.jpg

表にも掲示があり、店内にも冷やしがあるのを確認!

DSCN6776_20160626151757afe.jpg

冷やし塩らーめん 900円

DSCN6777_20160626151758411.jpg

温かいらーめんとは違って生野菜がたっぷり!!

DSCN6778.jpg

「辛いものは大丈夫ですか?」と聞かれたので「はい」と答えると、青唐辛子漬けが小皿で提供されました。
この唐辛子漬けには稚内の特産、おおなご魚醤が使われているとの事。
辛さには弱いからどれだけ食べられるか不安でしたが、細かい輪切りになってて、
それほど辛さが強く無く、自分でも大丈夫でした。

トッピングの生野菜はトマト、大根、キュウリ、水菜、ベビーリーフと多種。
薬味としてさらしネギやピンクペッパーも。
サラダのような気分です。

DSCN6779_201606261519007bc.jpg

塩スープは冷たいせいか、温かいのよりは塩分を感じましたが、麺や野菜と一緒に啜れば丁度良い塩梅。
昆布や帆立の出汁が深くコクがありうま味たっぷり!

DSCN6780_2016062615190187d.jpg

出口製麺の麺は冷たく〆られていてさっくりした歯ざわりで香ばしく、
硬さや粉っぽさは感じません。冷たいスープの中でもゆったり泳いでます♪

途中で先の青唐辛子を入れ、レモンも絞ります。
すると爽やかさが際立ち、色々な香りが入り混じって複雑な風味に♪
これがまた麺とスープを引き立てる感じになります〜!

DSCN6782_20160626151901e4a.jpg

食べ進むうちにみじん切りの生姜も入っている事に気づき、さらに香りを楽しめます!
ニュートラルな塩味だからこそ、薬味の香りが生きてきますね!!

DSCN6783_201606261519033d6.jpg

ごくごく飲めるスープでしたー\(^o^)/
夏の間はずっと提供して欲しいです!!

函館塩ラーメン 五稜郭




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR