めん屋 平右衛門@東小金井

去年は提供されていたのを知っていましたが、お邪魔するタイミングを逸し、
7月になってから訪問したら既に終わっていた、ピースの冷やし。
そのためその時期の期間限定、冷やしとろろ穴子そばを頂きました。

今年もピース冷やしが始まったとの情報でしたので、今年こそはと思い、早速訪問!

DSCN6698.jpg

到着11時5分頃。先客ゼロでしたので一番乗り〜♪
後客続々と。

DSCN6700.jpg

去年のとろろ穴子も絶品でしたが、今年こそピース(^O^)v

DSCN6701.jpg

去年お邪魔した時はまだでしたが、その後自家製麺になりました!

DSCN6703.jpg

卓上調味料の下がお箸の引き出し。清潔感!

DSCN6704.jpg

冷やしピースらーめん+味玉 970円
とーってもカラフル! 丼の中がお花畑のようです♪

DSCN6705.jpg

盛り付けも立体的で美しいな!

DSCN6706.jpg

まずは主役の鮮やかなグリーンのスープは、豆のすり流しを主体に鶏の出汁。
魚介系はほんのり存在がようやく分かる程度に控えめです。
青豆特有の青臭さは皆無でサラリとした食感と甘み♪

トッピングには絹さやが使われて光る緑を演出、硬めの茹で加減でシャキシャキっ!
低温調理の豚は中まで味が染みこみ、さくっと噛み切れる柔らかさと見た目のピンク色がキレイ!

DSCN6707_20160619170407729.jpg

さらし玉ねぎもシャキシャキだけど、風味が抜けずに丼にメリハリが加わってます。
黄色と赤のパプリカは生でサラダ感覚♪ そしてピースもふんだんに入ってます〜♪

焦げ目の付いたヤングコーンはコリコリと甘く、味玉もしっかり出汁が染み込んで
野菜のトッピング達とも良いバランス。

DSCN6708_20160619170409274.jpg

細いストレートな麺は噛むとプツプツっと歯切れが良く、表面がややザラッとしているので
スープの引き上げも良し!
良く噛めば香ばしさと甘みも漂い、とっても美味しい麺です!!

DSCN6709_20160619170410372.jpg

このスープは残したら罪ですよー\(^o^)/
透明度の高い2つの氷は最後まで溶けきらず、ヒヤヒヤ感がキープできてます。

とっても美味しく楽しくて、なんだか幸せな気分になれる、そんな1杯です♪


平右衛門




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR