のともん@日本橋小舟町

今週は火曜日に会議弁当でしたが、他は麺ランチでしたので、今日はご飯物を♪

DSCN6567_20160610205428769.jpg

小上がりを作り、カウンター席が前よりも減ったので、正午に急行してもカウンターは
1席しか空いてませんでしたー。ラッキ!!!
でも一番とば口。お店の扉が開放されてるので外で待ってる人から丸見えであまり居心地は良くないす(^_^;)

DSCN6568_2016061020543037c.jpg

でもカウンターの端っこなので色んな物が置いてあるw
ここの卓上醤油はかなり甘めのものですが、これも能登産なのですね!
こちらの海鮮丼など生魚は油の少ないものが多いので、江戸っ子の自分にとっては
この醤油はかなり甘くて辟易するくらいです。

DSCN6569_20160610205431325.jpg

今回は680円定食が無くて780円が2種という構成。
鯖にも惹かれましたが、丼(刺身定食と同じネタ)のネタ数がいつもより多いので、
漁師丼 880円にしましたー♪

DSCN6570_20160610205432c8c.jpg DSCN6571_20160610205433bd1.jpg

3種の小鉢のうち、生野菜とお漬物は不動、副菜は春雨とくらげ、木耳の酢の物でした。
これからの季節は炒め物よりも酢の物のほうが嬉しいですね!!
きゅうりや人参も混ざって、サッパリなサラダ風。
あら汁は白菜とわかめが具。いつもながら魚の出汁が美味しいな〜♪

DSCN6572_20160610205458550.jpg

鯵中心のパート。極細かい千切り生姜が鯵とはとても良く合いますね!

DSCN6573_20160610213747787.jpg

鰆と蛸のパート。これだけ他と違って厚切りになっているのは、
むっちりとした身の歯ごたえを味わうからなのでしょう。店主さんの繊細な配慮が嬉しい♪

DSCN6574_20160610205459ded.jpg

平政や蟹のパート。かなり蛋白であっさり♪

DSCN6576.jpg

オクラ、わかめ、プチプチのパート。この店のわかめはとても香り高く良いわかめです。
オクラも全くの生ではなく、サッと湯通しされて歯ごたえを柔らかくしたもので、手がかかってますね。

でも掲示にかかれていた「しらす」は見当たりませんでした。。。せっかく旬だから楽しみだったのにー(T_T)
ここでかなり凹みました。。。

刺身定食で頂くのと、丼で頂くのではかなり味が変わると思いますが、
ネタの鮮度が抜群に美味しいので、あとは好みの食べ方で、って事でしょー。

DSCN6577_20160610205504fbb.jpg

今日も一時的に外待ち発生の満席状態。
ご飯食べたい時には良いお店、そうそう、お米も能登産の「のとひかり」ですよー\(^o^)/

のともん




関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR