室壱羅麺@三越前

毎年恒例、夏の季節限定が今月から始まっています♪

DSCN6533_2016060919194004f.jpg

去年まではトマト冷やしは7月からの提供で、それまではカレー和えそばが人気でしたが、
カレー和えそばは今年は秋になるそうで、トマト冷やしが1ヶ月早まりました。
年々暑くなるのが早くなってるからねー!
カレー和えそばが秋まで食べられないのは寂しいけど、この季節に冷やしが登場なのは嬉しい限り♪
そして今年はつけ麺にもトマトが新登場です!

DSCN6527_20160609191910be1.jpg

魚介とトマトの冷たい羅麺+味玉(サービス券) 900円
久しぶりのルックスは去年と同じ。

DSCN6529_20160609191912e4a.jpg

トッピングには生の角切りトマト、茹でもやし、アボカド、角切りチャーシュー、かいわれ大根。
チャーシューがたっぷりでしっかり染みた醤油味です。
トマトが主体の味わいだからアボカドのクリーミィさと良く合います♪

DSCN6528_20160609191912dc3.jpg

タレは魚介出汁の効いた、濃厚でトロリとしたトマトソースで、煮詰めたトマトの固形が混ざるもの。
見た目的にはイタリアンのような雰囲気ですが、魚介出汁がしっかりしている、
和風なイメージでトマトの甘みと酸味でパンチの効いた味わい。
さらに、チャーシューや味玉の醤油風味が加わるので、さらに和風寄りに。

DSCN6530_20160609191914971.jpg

麺は細くてややウェーブのかかったストレート麺で、冷たく〆られてサックリとした噛み心地。
タレに良く絡んで美味しい〜♪

DSCN6531_20160609191915d4e.jpg

終盤になってから、フロアスタッフのとてもスレンダーでスタイルの良いTさんが、乾燥バジルを持って来ました!
これは今年お初ですね!!

DSCN6532_201606091919397ef.jpg

振りかけて少し香るバジルも楽しめますが、それでもイタリアンではなく、やっぱり和風なんですよ。

DSCN6535_201606091919433a5.jpg

去年の夏も何度か頂いたのを懐かしく思い出し、変わらぬ美味しさに大満足でした。
ふんだんに使われているトマトで、なんだか体にも良さそうな気分になれるし、
嬉しい楽しい美味しい1杯、ご馳走様でしたー\(^o^)/

【おまけ】

お隣の鮒佐さんで、計り売りが始まっています。
DSCN6534_20160609191942a9b.jpg

今までは全て小さなパック詰めで売られていましたが、
小量から買えるようになったので、一人暮らしや小家族には嬉しいですね♪

室壱羅麺




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR