五稜郭@荻窪

昨日のうちに家事を済ませて、今日は比較的自由時間があるものの、
ヘアカット&カラーに結構時間がかかりましたー。

お昼は荻窪で買い物を♪
愛用のキッチンペーパーや阿佐ヶ谷には売られてない食材など。

DSCN6406_201605291343183cf.jpg

お昼前に到着したせいか、店内はまだ空席もあり、ゆったりした空気が流れています。
いつものように店主さんと奥様のアットホームな雰囲気の厨房。

DSCN6395_201605291342408dd.jpg

メニューには変化無く。張り紙にてデザートの杏仁豆腐があります。
先週あたりは冷やしも提供されてたようで、食べてみたいと思いつつも終わってしまいました。
これから暑くなるからまた再開して欲しいなぁー!

DSCN6396_2016052913424201c.jpg

ラーメン 750円

DSCN6397_20160529134242afb.jpg

ほとんど油気を感じないくらいの、お澄ましのようなスープはあっさりした中にも昆布や帆立のコクが満載♪ 
うまいなー!

DSCN6402_201605291342453a8.jpg

ストレートな麺は函館の出口製麺さんの麺を取り寄せ。
啜り心地も良く長さもちょうど。のどをスルスルと流れていきます♪

DSCN6403_20160529134314a7a.jpg

函館ラーメンにはよくトッピングされるお麩もたっぷりスープを染み込ませて後半に♪

DSCN6399_20160529134244e32.jpg

いかめし 200円

DSCN6404.jpg

ここへ来るとどうしても頼んでしまう、貝柱と烏賊がたくさんの炊き込みご飯。
細かい椎茸も入っています。うっすら塩味、こちらも海の香りです。
トッピングの昆布の佃煮が甘塩っぱくてアクセントになり、白胡麻の香ばしさが脇役。

DSCN6405_20160529134317696.jpg

後半にラーメンのスープをかけてお茶漬け風にサラサラ♪
うーん、とっても美味しい\(^o^)/!!!

派手さは無いけど、昔ながらの塩ラーメンとしては凄く好きな味。
ご夫婦の優しい対応もほっこりし、自然とリピートしちゃうお店ですね♪

【おまけ】

荻窪駅ビルのザ・ガーデンで北海道フェアをやってました。
で、東京では見かけないラーメンが有ったので買ってみました。

30578572_2214678507_113large.jpg

これともう一つ、甘海老だしラーメンがありました。
食べるの楽しみ〜♪

函館塩ラーメン 五稜郭



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR