鷹流@高田馬場

今日は午後半休を頂き、ゆっくりと2ヶ月に一度の病院通いをするつもりでした。
ところが、染料や革材料の SEIWA @高田馬場が今日からセールだと知り♪
病院を夕方にして、お昼の後に買い物の予定を入れました。

という事で高田馬場でランチとなりました。
ここは日本一のラーメン激戦区だそうで、って事は世界一の激戦区ですね。
学生さんが多い街なので、自分好みのお店は少ないんだけど、
このエリアで一番好きなお店にすごくご無沙汰していたので、迷わずお邪魔しました♪

DSCN6373_20160527190542a71.jpg

駅の発車メロディーにも使われていますが、ここは鉄腕アトムの街です。

DSCN6355_20160527190342a25.jpg DSCN6372_20160527190541eba.jpg

駅から3,4分歩きます。何しろ4年ぶりなので、色々と変化を楽しみたいという期待もありますが、
暖簾も変わっていました。

DSCN6356_20160527190344fe8.jpg DSCN6361_20160527190423898.jpg

お店の中に入れば、L字カウンターを挟む向こう側には若くて可愛いイケメン君がお一人で切り盛り。
店主のタカちゃんは現在台湾にお店を数軒展開し、台湾在中なのでいらっしゃらないのはわかってました。

券売機や雰囲気はそのままで懐かしいな〜♪
製麺機が置いてある場所も変わらない。

DSCN6357_201605271903446fc.jpg DSCN6358_20160527190346c5c.jpg

DSCN6360_20160527190347e61.jpg

多種ある卓上調味料の布陣も変わらずです。益々懐かしい〜♪

DSCN6362_20160527190424b30.jpg

白鶏麺(パイチーメン) 780円+烏龍煮玉子(サービス券)

DSCN6363_20160527190425676.jpg

丼と受け皿は変わりましたね!

九鬼担々麺やレタスつけ麺にもそそられるんだけど、この鶏塩スープが絶品で、ついついこれになっちゃう!
ちなみにこちらのお店のつけ麺は麺がお重のような四角い箱の器で供されます。
見た目的に和風でオシャレですよねー!

DSCN6364_20160527190427470.jpg

チャーシューは鶏もも肉スライスが何枚も。あっさりのお肉。

DSCN6365_20160527190428fb4.jpg

トッピングの中でも個性的なのは、メンマではなくたけのこ。
薄っすらと酸味と塩分が感じられる程度の味付けもスープを邪魔せずコリコリとした歯ざわりが楽しい♪

DSCN6367_20160527190503164.jpg

そして金針菜、以前は緑色のものでしたが、今日はオレンジ。
とても体に良いんだそうです。収穫時期とか何かで色が違うのかな?
知識が無いので不明ですが、以前の緑のもののほうがシャキっと食感が良かったな!

DSCN6366_20160527190502e36.jpg

キラキラと鶏脂の浮く塩スープは鶏の出汁が良く出ていてコクがあり、以前と変わらぬ美味しさです♪
ただ、提供時に既に掛かっている黒胡椒がいくぶん多めなのか、胡椒の香りが強く感じられます。

DSCN6368_20160527190505db8.jpg

自家製麺は細くてほぼストレートで、前のほうが縮れてました。
最初は噛み応えのある麺線、中盤でちょうど良くなる感じ。
細いけど存在がしっかりしているので、スープやトッピングとの相性バランスもとても良いですねー!

DSCN6370_20160527190508753.jpg DSCN6369_20160527190506556.jpg

途中で壺の薬味を加えます。これは香ばしさと僅かな薬膳香がします。
その複雑な香りがスープに溶け出し、更にうま味と厚みが増します!

DSCN6371_20160527190539edc.jpg

そしてこの味玉がもうとっても美味しいの!!!
卵自体の味が濃厚で美味しいし、外側の色は醤油じゃなくて烏龍茶に漬け込んだもの。
茹で加減はかなりレアな半熟で卵黄が流れるタイプです。
味わえば、じわーっと適度な出汁と塩分ととろみとコクが同時に口の中一杯に広がります。

DSCN2654_20160527202311186.jpg DSCN2655_20160527202313c6f.jpg

これを頂いたサービス券を4年間も大事に持ってて良かったーw
学生さんと女子オンリーですw

汁完してごちそうさま~!
とっても美味しかったです!!
そして店主さんご不在でもこの味をキープされているのは素晴らしかったし、
可愛いイケメン君の接客も丁寧で笑顔がステキでしたー\(^o^)/
改めてタカちゃんの気合を感じました。ありがとー!!!

鷹流 高田馬場店



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR