わかい@日本橋堀留町

今日はいくぶん涼しくなったものの、湿度が高くて(^_^;)
昨夜の蔦(コンビニチルド麺)のリベンジとしてはやっぱり美味しい冷やしを食べたくて!

DSCN6341.jpg

堀留児童公園の北路地にひっそりとある、老舗ラーメン店。
札幌系の味噌ラーメンが一番人気の行列店です。

もう何度もお邪魔してますが、やっぱり味噌ラーメンは美味しいんです。
大きな丼で大勝軒みたいな麺量で、厨房には妙齢メンズお二人が阿吽の呼吸で調理♪
フロアを仕切るお姉さんもメモなど一切取らずに注文を通して遅ければ厨房をプッシュ、
並びのお客さんのオーダーもどんどん通して間違いも無い!

そしてお店の奥には小上がりの座敷もあります!

DSCN6340_20160525201402f5e.jpg

今日はこれ狙い。やっぱりもう始まってましたー♪
ラッキーな事に待ちも無くすんなりとカウンターに着席出来、即座にオーダー♪

提供までの待ち時間に色々観察していると、店内掲載メニューには無いオーダーが多数。
塩ラーメン、半麺、ミニ、チャーシュー2枚とか、つけ麺もあるんだー!!!

DSCN0735_20150520200655a57_201605252130519bd.jpg

一応掲載されてるメニューはこれだけなんだけどw
ライスもお隣さんを見れば白飯じゃなくて、炒飯か炊き込みご飯みたいなのも有るのねっ!
お客のほとんどが常連さんばかりなのでビックリオーダーが多数。
観察してると、結構塩ラーメンの注文が多い。

DSCN6335_201605252013561ab.jpg

冷やし中華 800円
価格は去年と同じ。

DSCN6336_20160525201358758.jpg

山型で放射状に盛りつけられた具。
こちらのパートは千切りチャーシュー、くきわかめ、きゅうり。

DSCN6337_201605252013589a6.jpg

反対側はカニカマ、茹でもやし、コーン。
あと隠れてしまってますが錦糸卵もちゃんと存在します!
そしててっぺんには白胡麻が乗ったトマト♪

この具だくさんが嬉しいです!何よりもまずチャーシューがしっかり醤油味が染みてて激うま!
タレはトラディショナルな甘酢醤油のサッパリ系。

DSCN6338_20160525201359823.jpg

麺は温かいラーメンと同じ麺で、やや小さめの寸胴で茹でられ、平ざるで湯切りされ、冷水で〆られたもの。
短い細ちぢれ麺はカンスイの黄色が効いてます!
冷たく〆てあるぶん、硬めの歯応えが抜群にいい!!

多種の具がそれぞれ混ざり合って良い意味での混沌とした1皿で、
これはこれは美味い冷やし中華なのです\(^o^)/

わかい




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR