蔦@巣鴨監修の冷やし醤油ラーメン&まかない肉飯

本日サークルKサンクスから発売の蔦さん監修の冷やし醤油ラーメンとまかない肉飯を試食しました。
去年は7月下旬〜8月上旬という盛夏時期の短期間の発売でしたが、今年は早いですね。

去年の記事はこちら
去年は期待し過ぎたせいかかなりがっかりでしたが、今年はどうでしょうか?
店主、大西さんは今年も
「完全な蔦の味です。自信を持ってお勧めします!!!」と仰っています。

DSCN6311_20160524200440849.jpg

サークルKサンクス@日本橋本町はかなり大きな店舗で、カウンター席で食事が出来たり、喫煙室まであります。
レジカウンター下に大きなポスターが貼られてました。
ランチ時にチェックしてみると、冷やし醤油らーめんは売り切れ、まかない肉飯が1個だけ残っていましたので、
これをゲットして、オフィスの冷蔵庫で保管。
帰宅時にもう一度チェックしたら入荷してましたので、麺の方も無事にゲット!

DSCN6317_201605242004420ce.jpg DSCN6319_20160524200444bbf.jpg

まずは麺を頂きましょう♪

DSCN6321_20160524200446823.jpg DSCN6322_20160524200509a28.jpg

開封して蓋を開けると、まずはトッピング。
白髪ネギ、味玉、メンマ2本、輪切りの青ネギ、千切りチャーシュー。
去年はチャーシューが薄切り1枚だったのが千切りになりましたね。

その下にはスープ。これも去年はタレとスープの2袋でしたが、今回は1つ。

DSCN6323_201605242005108e0.jpg

さらにスープをどけると、麺。今年も全粒粉入りで星が見えます。

DSCN6324_20160524200512b45.jpg DSCN6325_201605242005134f5.jpg

コンビニチルド麺ですから固まっております。スープをかけてから良くほぐします。

DSCN6326_2016052420051586d.jpg

そしてトッピングを乗せて、実食〜♪

まずスープから黒トリュフの香りが立ってきますが、去年ほどドギツクなく、
醤油の存在がちゃんと感じられるバランスの変化。これは良い改善点ですね!!
味玉も塩分度が低めで出汁の甘みもきちんと分かる優しいい味わいに変わってます。
白髪ネギのほのかな薬味としての役割も果たしており、全体のバランスがかなり良くなりましたー。
麺はコンビニチルドなのでコシや歯応えを求めては可哀想なのですが、細麺はこのスープには合いますね♪

次はまかない肉飯!

DSCN6318_201605242004435f2.jpg DSCN6327_20160524200542a17.jpg

こちらはレンジで温めてから頂きました。

DSCN6329_201605242005430c3.jpg

蓋を開けると、角切りのチャーシュ−に少しタレがかかり、味玉と青菜が乗ってます。

DSCN6333_201605242005466fc.jpg DSCN6334_201605242005474d8.jpg

青菜は小松菜かな? これ、茹で過ぎw
ご飯はうっすら茶色の炊き込みご飯のようなルックスで、味わえば極細かく刻んだメンマが混ざっています♪ 
この食感がかなりいいです!!
味付けは薄味で、ご飯だけ食べるととかなり物足りない感じ。
そこでチャーシューが合うんですね!

DSCN6332_20160524200544834.jpg

そのチャーシュー、これまた薄味で柔らかくしっとり♪
ご飯と一緒に口に入れてもまだ薄味って感じで、お肉もご飯も素材の味がわかってかなり美味いです!!!
これはもうチャーシューの良し悪しで味が決まってしまうので、主役のチャーシューが美味いのは必須。
そこを押さえての構成でしょう♪
全体的に薄味なので、素材の持つ味を楽しめて良いのもありますが、ちょっと味がぼやけ気味になるので、
タレにおろし生姜がちょっと加わるとアクセントになって良いかも!

まとめますと、らーめんは去年よりはかなり美味しく頂けました\(^o^)/
肉飯はインパクトが弱いながらもとっても美味しく、去年のおにぎりとは雲泥の差!
まだ改善点はあると思いますが、年々レベルアップするのがこれからの楽しみにしときます〜♪


サークルKサンクス商品情報(冷やし醤油らーめん)
サークルKサンクス商品情報(まかない肉飯)
大西店主のブログ

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR