馥や@小伝馬町

いつも午前中の仕事合間に新しい記事を拝読しているマイミクでFB友人でもあるyukaさんのブログ記事。
今日は小伝馬町のお蕎麦屋さんでした。
じつはこのお店、かなり前に同じくyukaさんが記事を書いておられて、
場所柄ランチに行けそうなのでチェックして場所も確認していたのでした。

今日の新しい記事はなっとう薬味蕎麦!
ヴィジュアルに刺激され、納豆好きとしてはもうたまらなく食べたくなってしまい、ランチにお邪魔しましたー♪

DSCN6245_20160520200850e38.jpg

お店の佇まいも大きな通りから1本入った静かな道に面していて落ち着いた雰囲気♪
オフィスからだと片道徒歩10分強かかります。到着12時12分。

DSCN6246_201605202008526aa.jpg DSCN6247_20160520200853c06.jpg

店先には鉢の中に水草と可愛い瀬戸物の金魚が。涼しげでとっても素敵。

引き戸を開けて中に入れば空席もあり、ランチタイムの喧騒とは無縁で静かな店内。
「お二階へどうぞ〜」と促されつつも1階の様子を見るとテーブル席になっており、奥に細長い造り。

DSCN6228_20160520200624c91.jpg DSCN6235_2016052020072179c.jpg

階段を登ればすぐの所が蕎麦打ち部屋で電動石臼が回っていました。
二階は小上がりで4人掛けの四角いテーブルが4つ。
靴を脱ぎ、自分ひとりでひとつのテーブルを占領し、ゆったりとした空間です。
後客もほとんどおらず。

DSCN6229.jpg

DSCN6230.jpg

DSCN6231_2016052020062740c.jpg

DSCN6232.jpg

卓上に置かれたお品書きを眺めれば色々と目移りしちゃいますが、
ここはyukaさんが召し上がっていた納豆ですわよ!

DSCN6233_20160520200718a21.jpg DSCN6234_201605202007200af.jpg

小さな床の間にはにゃんこが付いた鉢植えや食の本が置かれ、
最初に出されるお茶も温かいのか冷たいのを選べるように聞いてくださいます。

DSCN6236_20160520200723f01.jpg

なっとう薬味蕎麦 1200円
見た目から素敵〜♪

DSCN6238.jpg

DSCN6239.jpg

真っ黒い板のようなお皿で提供された蕎麦は山。そこへ雪のように盛られた薬味たち。
蕎麦は細めで、最初は何も付けずに頂いてみれば、細いながらもしっかりとしたコシがあり、喉越しも凄く良い♪

DSCN6240_201605202008011c8.jpg

薬味は極細切りの独活、ネギ、茗荷、青紫蘇がそれぞれ絶妙な分量で混ざり、白胡麻がパラリ。
それぞれの持つ香りの個性がミックスされて、どれもがほのかに存在感を発揮している♪
シャキシャキの食感も爽やかです!

DSCN6237_20160520200724e07.jpg

蕎麦つゆにはふわふわにホイップされた卵白が覆います。

DSCN6244_20160520200848d65.jpg

月と兎の絵柄も可愛いですね!

DSCN6241_201605202008029cb.jpg DSCN6242_20160520200804aa3.jpg

細かくひき割りになった納豆はつゆの下に沈んでいて、蕎麦をつけると卵白とそばつゆにまみれながら
頂くことになり、とろろ蕎麦を食べているような感覚です。
納豆をサルベージしながら蕎麦と一緒に食べようとすると必然的にかなり多くのつゆが蕎麦に引き上げられます。

芥子と山葵が付属しているので迷いましたが、前半は山葵を溶いてみました。
後半に卵白が少なくなって、納豆が表れてきた頃に芥子を♪

DSCN6243_2016052020084701f.jpg

最後はほとんどつゆが無くなりましたが、残って沈んでいる納豆に蕎麦湯を混ぜて♪
蕎麦湯はかなり粘度が高く、茹で湯ではなようです。
このとろみのある蕎麦湯、香り高くて美味しい〜♪
全部を飲み干したあとに、もうちょっと注いで頂きました\(^o^)/

このふわとろが気に入ってしまったので、またリピートしそうです!!

馥や




関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

ここの蕎麦は美味しいです

いつも貴重な情報をありがとうございます。馥やさんの蕎麦は私も大好きです。旦那さんも女将さんも素敵ですよね。ご紹介のなっとう薬味蕎麦は私は未食ですが、知人はこれに最近はまっていると言っていました。今度試してみます!

Re: ここの蕎麦は美味しいです

> バードさん
こんにちは!
こちらの蕎麦、いっぺんで気に入ってしまいました! 再訪問して他のも食べてみたいです。
まさに味だけでなくお店の方々の対応も暖かい笑顔が素敵でとても雰囲気の良いお店ですよね!!
オススメのメニューがあったら教えてくださいね〜(^o^)丿

Re: ここの蕎麦は美味しいです

こんにちは。こちらの蕎麦は何でも美味しいですが、私が一番気にっているのは、牡蠣そばです。確か岩手は広田湾の牡蠣をお使いであると伺いました。大粒で素晴らしく上等なものです。季節になりましたら是非お試しください。それと、カレー蕎麦も好みの一品です。書いていたら、また食べたくなってきました…。

Re: Re: ここの蕎麦は美味しいです

> バードさん

牡蠣ですね!覚えておいて旬になったらぜひ頂いてみます♪
カレーは夏だと食べたくなるので、これもまた試してみます!
情報どうもありがとうございますー(#^^#)
これからも宜しくお願いしますね!!
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR