舟寿し@日本橋小舟町

今日は連休はざまの平日でお休みを取られている方も多い事かと思います。
朝の電車もいくぶん空いていました。

オフィスでも休暇中の方がちらほら。
お取引先もお休みが多く、電話も鳴らないしFAXやメールも入りません。

そのためじっくり仕事には向いている1日となりましたが、出社してるメンバーも気分は休日!?
って事で、課長が出社メンバーにランチを御馳走してくださいました。

5名なので予約しなくちゃ!ってんで課長自ら30分前でしたが心当たりのお店に電話。
近隣の飲食店も一部お休みの店もあり、最初の候補や次の候補がダメで、結局近くのお寿司屋さんへ。

DSCN5964_201605022018024d8.jpg

こちらは鰻の高嶋家さんの並びです。
ケータリングとして社内での年末時などには頂いた事がありましたが、お店で頂くのは初めてです。
ランチメニューは握りとちらしがありますが、課長曰く「ちらしがおススメ」だとか。

それに従い5人中4人がちらしを注文。
セットになっているらしく、お椀やデザートまで付くらしい。
わくわく♪

1Fはカウンターとテーブル席ですが2Fに通され、各お部屋は靴を脱ぐ部屋でのテーブル席になっています。

DSCN5983_20160502201947d87.jpg

古いお店らしく創業半世紀だそうで!
年代物のかるたが額に飾られ、静かで落ち着いた空間。

DSCN5965_20160502201803a63.jpg DSCN5966_20160502201804547.jpg

ちょっとだけビールでお疲れ様しちゃいましょー♪
かんぱーい(⌒▽⌒)

最初に到着したのは鰤のアラ。
甘辛い濃いめの味付けのものが1番に来たのにはびっくり!
でも身がたくさん付いていて食べ出あり!

DSCN5967_20160502201805a7a.jpg DSCN5968_201605022018072c1.jpg

次は茶碗蒸し。これは嬉しい♪
程よいミニさも良いですね。
小さいながらもシイタケ、かまぼこ、カニ肉などが入ってます。

DSCN5969_20160502201827108.jpg DSCN5970_20160502201829f80.jpg

そして大きな蓋付きの塗り丼が!!!
まずこの大きさにびっくり。うどんでも入っているのかと思われる大きさです。

でもよく見るとお重になってて、すし飯と種が別々で登場です。

DSCN5971_2016050220183038a.jpg

オープン・ザ・蓋ぁ~♪

DSCN5972_20160502201832e5b.jpg

すし飯には細かい干瓢と刻み海苔。
この干瓢の味付けが醤油が効いてて江戸前ですねー!
すし飯も甘みが控えめで江戸っ子好みの味わい♪

DSCN5973_201605022018334a4.jpg

彩良く盛られた具は煮物のパートが、大きなシイタケ、牛蒡、人参、タケノコ。
加工品のパートが大葉を挟んだ蒲鉾と子持ち昆布。
子持ち昆布の味付けも醤油主体の辛口。

DSCN5980_20160502201942300.jpg

刺身のパートは中央に烏賊といくら、烏賊がたくさんっ!!

DSCN5975_20160502201921d43.jpg

周囲を玉子焼き、蛸、小肌。

DSCN5974_20160502201920819.jpg

鯛、鮪中トロ、海老。どれも良いネタです~♪
ガリの味付けも甘ったるくなくさっぱりしてて美味しいですね。

DSCN5976_20160502201922179.jpg DSCN5977_20160502201924a87.jpg

煮物は甘さが控えめで好みの味付けです♪ 美味しい~!
ちらしの煮物って、「添え物」的なものも結構ありますが、ここのは素晴らしいです!

DSCN5979_20160502201941d16.jpg

お椀は赤だしで豆腐。ちょっと珍しいです。
そういえば並びの高嶋家さんにも鰻屋なのに赤だしがありました。

DSCN5981_20160502201944b34.jpg DSCN5982_20160502201945ea8.jpg

デザートはスイカ、ミニコーヒーまで付いてかなりお得ですね!

元気で明るい板さんたち、にこやかに接してくださる女将さんの笑顔も素敵な老舗で、
課の皆様とのお喋りもでき、課長のご配慮に感謝感謝です\(^o^)/

お店HP

舟寿し 小舟町本店




関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR