いろはや@阿佐ヶ谷

4月5日オープンの新店で、直後からラーメンブロガーさん達の情報で気になっていたところ、
先日大崎さんがFBでレポされており、この休日に行こうと思っていました。
なぜか大崎さんはFBレポのわたしの書き込みに向かって「ぜひ行ってください」とオススメされちゃいましたしw

そしたらまさに本日、ラーメンデータベースの「今日の一杯」で大崎さんのコメントが掲載されておりました!
店主さんの事やうんちくはそちらにお任せし、自分なりの感想を♪

最寄り駅はJR阿佐ヶ谷ですが、徒歩だと15分以上かかる、早稲田通り沿い。
歩くのが大変な人は駅から中野行きのバスが便利です。なので中野駅からもバスで来れます。
自宅からは5分ちょっとというとても便利な場所ですが。

DSCN5708_201604171220545bc.jpg

シンプルで飾り気の無い雰囲気のお店構え。
到着11時40分で先客1名、後客5名外待ち3名に。
若い店主さんお一人で切り盛り。
カウンター5席くらいと壁に向かうカウンター2席で、厨房は広い。

券売機左上は「らーめん」。右に味玉、チャーシューと続きます。
下段にはつけ麺のボタンもありましたが、まだ提供されておらず、いずれ登場という予定なのでしょう。

引き戸を入るとすぐ左側に狭い部屋があり、製麺機が鎮座しております。

DSCN5701_2016041712202770c.jpg

味玉らーめん 730円

DSCN5702_20160417122029dbb.jpg

明るく清潔感のある店内、厨房、カウンターが気持ち良く。
デフォの「らーめん」が680円なので味玉が50円という破格の安さ!

薄めの醤油色スープにはラードが混ざり、タレを入れる時には鶏油をプラスしてますが、
オイリー度合いはそれほどくどく無い。
スープは大きな寸胴に入って置いてあり、小鍋に移して温めています。
動物系と魚介系がどちらも出しゃばらず、ふんわりと優しく丸い味わい。
このスープなら子供からお年寄りまで食べられますね!
うま味は十分感じられるけど、化調の存在は無いような味わいです。

DSCN5704.jpg

自家製麺は中細ストレート。テボは使わず大鍋に泳がせて平ざるで湯切り。
麺もまた強い主張は無く、茹で具合も中庸です。
これが細いちぢれ麺だったら、まさしく昭和の東京ラーメンってところ。

DSCN5703.jpg DSCN5706.jpg

チャーシュー2枚は薄味で、しっとり柔らかく豚肉の風味が美味しく感じられる♪
これ凄く美味しいです!!!
大崎さんがチャーシューめんにしたのは大正解だったようですね!

DSCN5705.jpg

味玉はわりとしっかり醤油味が染みこみ、卵黄が流れ出るレアなもの。
個人的にはもうちょっと硬めの半熟が好きなんだけど、50円ならプラスするのがお得!

まとめますと、とにかく優しい味わいの1杯。
毎日でも食べられるシンプルでサッパリした清湯醤油で、最近のネオ中華そばではなく、
ノスラーに近いほっとする味わいです。
こういうお店がご近所にできて嬉しいかぎり!またお邪魔したいですヽ(`▽´)/


※ 当面は無休だとの事ですが、店頭張り紙では20日(水)はお休みだそうです。

らーめん いろはや





関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR