麺処 Hiro @人形町

たまには担担麺を食べたくなるのです。
ランチ圏内では中華屋さんを含めればいくつか食べられるお店はあるのですが、専門店はここだけ。
以前、消費税が8%になった直後にお邪魔したらスゴイ値上げと、券売機の撮影を拒否されたため、
とても不愉快になり、それ以降は全く訪問しておりませんでした。

DSCN4844_2016030420031634f.jpg

お店の看板もメニュー表記も「担々麺」となっておりますのでそのまま表記させて頂きますが、
正しくは担担麺ですよね。

DSCN4839_20160304200310cb5.jpg

担々麺 830円 + 煮玉子 120円 = 950円

DSCN4841_20160304200312010.jpg

以前と変わらぬルックス。
出来上がりまでがとても早くて、待ち時間が少ないのは良いですね。

トッピングはたっぷりのひき肉と、ギュッと握ったままのようなほうれん草。
これをほぐしながら麺とスープに混ぜて頂きまーす♪

濃厚な白胡麻ベースのスープはとろみがあり、辣油が程よく回しかけてあります。
辛さに弱い自分でも食べられる範囲のレベルなので、物足りない人は卓上の辣油を追加する事になります。
自分にはこれで丁度。これ以上だと辛くてダメ〜

煮玉子は別皿で提供されるので、好みのタイミングで頂けます。
が、冷たいままなのは残念なので、すぐに丼に移し沈めてて温めます。

DSCN4842_20160304200313095.jpg

濃厚な胡麻の風味たっぷり、あともうちょっと山椒が効いていれば香りも立ってメリハリが出て良いんだけど。
麺は細ちぢれで、スープの絡み抜群。短いのでハネずに食べやすい。

DSCN4843_20160304200314d95.jpg

こちらの煮玉子はとってもレアで、割ると卵黄が流れ出します。
味付けは醤油が主体で、スープに負けずしっかり染みていて美味しいです♪

とても久しぶりだったので美味しく汁完しましたー♪

【おまけ①】
食後、オフィスに戻る途中の堀留公演に寄ってお花を観察!

DSCN4845.jpg

DSCN4846_201603042003455c9.jpg

紅梅、マーガレットが満開♪

DSCN4849_201603042003450ac.jpg

DSCN4850_20160304200346784.jpg

沈丁花の良い香り、梅によく似た花のボケ。

【おまけ②】

DSCN4852_20160304200402ea6.jpg

DSCN4854_2016030420040528f.jpg

そして終業後の帰りがけ、小津和紙さんの入り口に咲くミツマタ。

DSCN4853_20160304200403e72.jpg DSCN4855_20160304200406abc.jpg

こちらでは和紙の原料となるミツマタやコウゾの樹が植えてあり、
今は満開のミツマタがとても良い香りです(^o^)丿






関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR