ふみ屋@阿佐ヶ谷

久しぶりにご友人とお会いして、最近お友達の間で話題の新店へ♪

DSCN4701_20160226191519771.jpg DSCN4702_20160226191520311.jpg

こちらは阿佐ヶ谷駅まで毎日通る道で、去年の12月に以前の居酒屋さんの居抜きでオープンしたお店。
最初は「あ、また居酒屋さんかー」程度にしか認識してなかったんですが、
お友達のお知り合いの方が店主さんだとかで、そのお友達がオススメしておられました。

聞けばやきとんとうなぎ串のお店だそうで、やきとんのモツはたつや@沼袋の仕入れ、
うなぎはくりから@中井と同じものだそう。
たつやさんは秋元屋@野方のご出身だし、くりからさん(未訪問なのですが)は
川二郎@中野のご出身ですものね!
それなら美味いに違いないとわくわく♪

次第に口コミで人気が出ているのか、毎日お店の前を通ると、18時過ぎの段階で
カウンターが埋まっている日が多く!!
で、電話予約しときましたー♪

お店の入り口は間口が狭く、外に鰻と泥鰌が泳いでます。

DSCN4709_20160226191550d88.jpg

奥には座敷が有って、意外にもゆったりとしたスペースが!
これなら一人カウンターでサクッと軽くにも、数人でプチ宴会にも対応できますね!!

DSCN4703_20160226191522b5f.jpg

DSCN4705_201602261915252fb.jpg

DSCN4704.jpg

お品書きと日替わりのオススメメニューです。
カウンター越しに店主さんがお一人で調理、奥様(?)がフロアを担当されてます。
お一人調理ならこんなおつまみでも十分すぎるバリエーションですね。

DSCN4706_20160226191549eb1.jpg DSCN4710_201602261915515d4.jpg

まずは赤☆でお疲れさん♪ 
お通しはひじきと豆のあっさり中華風和え物。
ポテサラはクリーミィで滑らか、茹で卵とキュウリ&ハムの布陣に粗挽きブラックペッパーと、
ちょっぴり大人仕立て。

DSCN4711.jpg DSCN4717_20160226191637629.jpg

もつ焼き屋さんでは外せないもつ煮。
柔らかくプルプルに煮込まれていても溶けてない絶妙なもので、味付けは濃すぎず、
味噌と醤油が良いバランスです。
大根、人参、こんにゃくにも良く染みてます♪

DSCN4713_20160226191631298.jpg

おまかせ5串盛りをお願いしてみました。

DSCN4715_20160226191633331.jpg

ハラミ、タン、カシラは塩で♪

DSCN4714_2016022619163292f.jpg

シロ、レバーは味噌で♪

どれも中心部がややレア気味で絶妙な焼き加減!!お肉柔らか〜〜〜
特にシロはお店によってはなかなか噛み切れないものもあるけど、これはサクッとふわふわですー!!
そして味噌の調味がこれまた激うまで、たつや@沼袋に似て生姜やにんにくが効いてます!

DSCN4716_20160226191634beb.jpg

山椒もコレだもの(^o^)丿!!

DSCN4718_20160226191722de8.jpg DSCN4719.jpg

お料理が美味しいので、日本酒にしましょう!
メニュー中、東一だけ品切れでしたが、他を全部1杯づつ、二人で制覇。
このように溢れる注ぎでどれも500円は安いですね!!

DSCN4721.jpg

次は肝刺し。刺身ですが湯引きされています。
プルプルの歯応え、部分的に筋がシャキ!
生姜醤油かにんにく醤油を選びますのでにんにくにしてみましたー♪

DSCN4722_20160226191727172.jpg

芹のお浸し、良い香り〜♪

DSCN4723_20160226191803bed.jpg

ふきのとうと明日葉の天ぷら。ほろ苦さが春らしく♪
串物も素晴らしかったけど、天ぷらもすごく良いです!
店主さんの技が光りますね〜!

DSCN4730.jpg

ここでお隣のテーブルから、昼間河口湖で釣ったというわかさぎの天ぷらが差し入れ!
お初なのに、どうもご馳走様ですーm(_ _)m
小指の先ほどの小さなわかさぎなので骨も当たらずカリッとサクッと軽く揚がっています♪

DSCN4731.jpg

DSCN4732.jpg

そしてくりから焼き。タレがサッパリしてて、甘みも控えめ、鰻そのものの味がよくわかって美味いです\(^o^)/
身も弾力があり、ふわふわではなくちゃんと噛みしめながら味わう1串です。

DSCN4725.jpg DSCN4727_201602261918072ad.jpg

日本刀(「かたな」)は外国人用でバックラベルが英文になってます。

DSCN4726_20160226191806a86.jpg DSCN4728.jpg

うすにごりも美味いなぁ♪

DSCN4733.jpg DSCN4736.jpg

どれも違いが楽しめて個性あるもの、万人受け的なものと面白い品揃えでした。

DSCN4735.jpg

最後にくりからをもう1本おかわりしちゃってお腹いっぱいー!
これだけ飲み食いしてもとってもリーズナブルなのも素晴らしいです!!
今度は今回注文しなかったお品を頂いてみたいです!

ふみ屋




関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     

コメント

日本酒

はじめまして。
練馬区の酒屋、石塚です。
阿佐ヶ谷のふみ屋さんにご来店、ありがとうございました。
日本酒も、色々と飲んで戴いた様で、何か気に入った銘柄は、ありましたか。

茨城の結城酒造さんの「結」は、若ご夫婦で醸している、極小の酒蔵さんで、人気急上昇中です。
今回のお酒は、袋吊りと言う、搾りかたで、希少なお酒です。
因みに、私がお手伝いして、一番最高の搾り部分を直接瓶づめしたお酒です。

栃木県の旭興さんと、山口県の雁木さんも、私がお手伝いして瓶づめした、特別酒です。
これからも、よろしくお願いします。

Re: 日本酒

> 酒屋の四代目様

コメントいただき、ありがとうございます!!
「結」は初めて頂きましたが、とっても好みに合ったものでした。
袋吊りで造られているとは知りませんでしたし、貴殿のお手間もかかった逸品だったのですね!!!
とても美味しく有り難く頂きました。
お酒は農産物のひとつと受け止めていますので、作り手の方の思いを感じたいし、
土や畑の恵みを頂いている事には野菜と全く同じなんですよね。
いつもお酒(全ての酒類)を頂くときにはそんな気持ちで飲んでいます。

ワインが好きだからその畑を見に行く、ビールやウィスキー工場にも行く、モルトウィスキーも大好きだからピートの丘にも出向く。
そんな事もしてきたのは無駄では無かったと思っております。

日本酒に関してはあまりたくさん飲める歳でも無くなってきていますが、ふみ屋さんの素敵なお料理だと進んでしまいます♪
今後もお邪魔したいと思っていますので、また宜しくお願い致します!!
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR