ソラノイロ NIPPON @東京駅

今日は休暇を頂き移動途中に。
かなりご無沙汰してしまっていたソラノイロさんからのメルマガを思い出し、
誕生日から1ヶ月以内に行けばプレゼントが頂けるし、毎月のメルマガでも2等賞が当たってたんで、
久しぶりの訪問♪

DSCN4566_20160217144453950.jpg

去年6月にここへ3号店が出来た時にお祝いにお邪魔して以来でした。
見ればまだお昼前ですが、どこのお店も少なめではありますが行列してますね。
そしてやっぱり中国人が多いです。
案内板も英語中国語表記があり、これならわかり易いですね。

DSCN4564_20160217144636a99.jpg

ここも数名の並びですが、程なく着席できました。
フロア係のスタッフさんが慣れたお客様誘導で、気持ちの良い対応。

DSCN4555_201602171444088f8.jpg DSCN4553_201602171444069ff.jpg

明るくオシャレな店内は苔玉や招き猫もあったり女子受けも良さそう♪
爪楊枝やヘアゴムもちゃんと用意されてます。

DSCN4552_201602171444060ae.jpg

卓上調味料もコンパクトに♪ 今日はベジソバを頂きに来たので、
後でこのフライドガーリックを使ってみよう〜♪

お客様誘導係さんにチケットを渡すのと同時に2等賞と誕生日画面を提示して、
ついでにご不在なのはわかってましたが、店主の宮崎さんは?と尋ねると、
やはり2号店のリニューアルや地方イベントで大忙しらしい。
昨日がお誕生日だったので、お祝いを伝言しておきましたー♪

DSCN4551_201602171444047ef.jpg DSCN4554_20160217144407d9f.jpg

まずは2等賞(同じ賞でも1〜3号店によって内容が変わります)のにんじんジュースをいただきまーす!
ほんのり甘みがあり、青臭みなどが無く滑らかでとっても美味しい〜♪

DSCN4556_2016021714442990e.jpg

で、今日の目的はこちらの玄米麺!
前回去年6月にお邪魔した時から気になってたんです♪

DSCN4557_2016021714442998c.jpg

玄米麺ベジソバ 1050円
ビーガンです。そしてここでしか食べられないメニュー♪

DSCN4558_20160217144430dc0.jpg

なんとベジソバを頂くのは本店がオープンした後以来の5年ぶり!
なのでソラノイロさんは今年の6月で5周年を迎えます。
最近はご無沙汰気味で、2号店すら未訪問ですが。。。

DSCN4559_201602171444322ec.jpg

まずはこの野菜たちのキレイな事!!お花畑のよう♪
初期の頃からずいぶん進化しましたね!
キャベツは千切りから角切りに、じゃがいもがさつま芋に、ブロッコリーが押し麦のバジル和えになどなど♪
蓮根はカラリと素揚げされ、見た目だけでなく食感の違いも楽しめてすごく良い!

DSCN4560_201602171444348f1.jpg

特に風味のアクセントになったのがこちらのバジル風味。
麦は柔らかく炊いてあり、滑らかな舌触りも素敵♪

DSCN4563.jpg

スープもだいぶ変わりました。ベジポタとはまさにこれ!
ややとろみがある位に野菜の濃度が濃くなり、野菜の甘さと酸味のバランスが絶妙。
でもザラつきが無く滑らかです。
浮いている油が少し多くなったかな?でもオリーブかグレープシードオイルですよね!
前回は「塩ラーメンのスープに野菜が加わった」というイメージでしたが、
これはもう野菜ポタージュスープという感じがします♪

DSCN4562_20160217144633781.jpg

そして玄米麺。表面がザラッとしていてスープの引き上げが良く、コシは弱いものの
「米」というイメージではありませんでした。
ラーメンと蕎麦の中間的な歯ざわりで面白い♪

後半には縁にちょこっとだけ添えられている柚子胡椒を溶いて辛味と香りを楽しめ、
フライドガーリックも加えるとパンチの効いた風味に変化するのも楽しかったです。

宮崎さんは野菜の生産農家さんへ直接出向き、対話をされながら安心で美味しい野菜を使う努力をされています。
ベジタリアンの方も安心して食べられるラーメンが、ここ東京の玄関口にあるなんてとっても素晴らしいですね!!
スタッフさん皆さんも無駄のない動きと笑顔での気持ち良いご対応、店主さんがご不在でも
キッチリ良いお仕事されてます!

DSCN4565_20160217144637b90.jpg DSCN4567_20160217144639312.jpg

頂いた誕生日プレゼントは箸置きでした。
箸、レンゲ、箸置きと3つめになりました♪
どうもありがとうございますm(_ _)m

お店HP
宮崎店主ブログ
ソラノイロ ニッポン




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR