マメさん@小田急新宿店催事

今朝、Fileさんの記事で知ったんですが、小田急デパート@新宿で美味しい函館ラーメンが食べられるみたい♪
デパートならラーメン屋さんよりも早い時間から食べられるので、遅めの朝ごはんに行ってみました!

DSCN4263.jpg DSCN4268_2016012411592280b.jpg

小田急の催事といえば、現在町田店で飯田商店さんが出店してまして、今日はからは醤油なんですよね。
でも気分は塩だったもんですから〜

DSCN4264.jpg

イートインは3店舗あり、鮨、豚丼とこちらのラーメン。

DSCN4265.jpg

メニューは催事にしては豊富で、塩、醤油、味噌と各種揃ってます!

DSCN4266.jpg

でもやっぱり函館ラーメンなら塩ですよね!!!

DSCN4269.jpg DSCN4267_201601241158580f6.jpg

到着10時20分で店内はまだガラガラ。ゆとりのあるテーブル配置でカウンターもあるので
お一人様でも気楽だし、スペースが広いのでベビーカーの家族連れでも大丈夫。

卓上調味料は唐辛子と白胡椒。

DSCN4270_20160124125256c32.jpg

塩ラーメン 700円
大きなお麩が目を引きます♪

DSCN4271_20160124115926049.jpg

空いているので2,3分で到着しましたー!
お店の丼は外側がブルーで海のイメージ、内側の白と赤のコントラストもカッコいいですね。

DSCN4273.jpg

スープは結構塩分高めで、鶏豚の出汁が柱。魚介出汁は控えめに下支えという感じ。
細かく浮いているのは焦がしネギではなく、焦がし豚背脂。かなり細かくなっていて、くどさは皆無です。
脂感たっぷりで、スッキリあっさりとは違い、わりと個性を主張するスープですね。

DSCN4274_20160124115950963.jpg

麺はふのり入りのも選べるようですが、普通の卵練り込み麺です。
もちもち感ありの中細ウェーブ短め。細すぎないのが良くスープと合ってます♪

チャーシューはもも肉と肩ロースが1枚づつ。
薄切りで柔らかくホロホロの3歩手前くらい。味も良く染み込んでいて美味い!!

DSCN4275_20160124115952327.jpg

初めから大きなお麩でしたが、スープを吸ってさらに大きくふやけてます。
お麩の麦風味がスープと混ざって、これまたうんまい\(^o^)/
自分の函館ラーメンのイメージの中ではわりと味や脂が強めな印象で、これもまた美味しいな〜の1杯でした!
お持ち帰り用の生麺は販売されてませんでした。


【おまけ】
北海道展ならではの美味しそうなお店がズラリと並んでいましたが、買い物は渋く2点のみw
どちらも試食したら激旨だったので。

DSCN4280_201601241252305bc.jpg DSCN4279.jpg

帆立の炊き込みご飯の素は研いだ米にスープと具入りのこれを混ぜて炊くだけ。
炊きたてを食べてみたら、帆立がたーっぷり、味付けも変な甘みが無くさっぱりうま味で美味しかったので♪
北見市のしんやさんの製品。

DSCN4277.jpg DSCN4281.jpg

チーズオムレットはふわふわ&とろ〜りの卵とチーズの風味が美味しくて、食感はまるで半熟オムレツ!
冷蔵5日間持つというので大人買いw
函館市のスナッフルスさんというお店のもので、普段は有楽町交通会館でも買えるようです。

催事は27日までです♪

マメさん(食べログ)
小田急新宿店HP催事情報

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR