柚こう@三越前

今週は久しぶりに朝をパン食にしているので、今日のお昼はご飯が食べたい。
久しぶりの柚こうさんへ行ってみました♪

室壱羅麺さんへ行く途中に通るので、時々ランチメニューをチェックしていたのですが
あまりバリエーションが無いようで、たまに行くくらいがちょうど良いかも。

DSCN4230_20160121194927ba3.jpg

お刺身系がメインで1種類のみのランチです。
今日はねぎとろ。

狭い店舗で1階に1部屋、2階に1部屋のようで、夜は2組の予約しか受け付けていないお店です。
しかも夜のお品書きを見ると、、、、、
おまかせ懐石コース 12,800円
料理長特選懐石コース 17,000円
季節限定
とらふぐコース 15,000円〜
国産松茸コース 時価
月替り懐石コース 8,800円
昼懐石コース 3,500円

というお店のランチが850円ならお得ですよね♪
到着すると1階にお一人様分だけ空席があり、ラッキーにもすんなり着席。
直後に来た3人連れ様はあえなく退散。
その後は帰るお客さんもいるので、2,3人連れのお客さんもちょっと待つだけで入れたのに。

DSCN4221_201601211948281c4.jpg

最初に冷たいお茶とおしぼり、茶碗蒸し用のスプーンが出てきました。

DSCN4222_20160121194829eeb.jpg

ねぎとろ御膳 850円
ご飯は普通か大盛りを選べ、普通でお願いしたのに大盛りが来ちゃったwww

1階と2階の両方をたった一人のスタッフの方が切り盛り。
メニューが1つしか無いのでオーダー伝票などの手間は無いにしても、帰ったお客さんの後片付けや、
新しいお客さんさばきが結構バタバタしている。
床の間もある、しっとり落ち着いた和風のお部屋なのですが、ちょっと雰囲気は壊れぎみ。
これもランチタイムの繁忙時間だから仕方ないですね。

DSCN4226_20160121194922687.jpg DSCN4229_20160121194925c4c.jpg

まずはお味噌汁。小さめのお椀ですが、白菜がたっぷりで何やら油が浮いて、唐辛子のピリリ感。
味噌汁というよりは鍋物でも食べている感じです。

DSCN4227_20160121194923691.jpg DSCN4228_20160121194924227.jpg

茶碗蒸しは熱々で到着しますが、小さいのですぐに冷めちゃうから急いで頂きます。
具は鶏肉、ぶなしめじ、三つ葉。少量ですが嬉しいです♪ 味は薄味で美味しい〜

香の物は小さいけど彩りも良く、人参は京人参。程よい塩梅のぬか漬けです♪

DSCN4223_20160121194830ffb.jpg DSCN4225_20160121194833e1b.jpg

小鉢の副菜2種は、冷奴のキムチ添えとマカポテサラ。
この2つは以前にも頂いています。マカポテサラは水菜が敷いてあり、和風胡麻ドレッシングが掛かっており、
トッピングの刻み海苔が良い香りで個性的な1品。

DSCN4224_20160121194831704.jpg

ネギトロはちょっと量が少ないけど、ちゃんとした物です。
メインなのでもうちょっと量が欲しかったかな!

ただ、今日のご飯はかなり硬めの炊き方で、硬めご飯が好きな自分でさえももうちょっと柔らかいほうがいいな、
と感じたくらい硬かったので唯一ご飯が残念でしたー(T_T)

また副菜はいつも同じかあまり変えてないようなので、たまにお邪魔する程度で十分な印象でした。

DSCN4231_20160121194942bcf.jpg

和食ならではの多品目の食材が頂けるのは嬉しいですねーヽ(^。^)ノ

柚こう




関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR