四つ葉@自宅

1月4日に発売された、四つ葉さん初の宅配ラーメン。
こちらは生麺とスープのセットで4食入り2000円(送料込み)で郵便局の麺仲間で取り扱い。

DSCN4140_20160117130417fae.jpg

お店にはもう2年近くもご無沙汰していますが、最後に店主さんにお会いしたのは去年夏、
海の日のコラボイベント@すぎ本さんでした。
あとは去年末に磯部水産@くじら食堂での天草大王のメニューに天草大王を提供してくださっていました。
お店はちょっと不便な立地ながらもオープンしてしばらくは何度もお邪魔していましたが、だんだん評判になり、
あっという間に超人気行列店になりました。
なかなか簡単に食べに行けないので、この宅配は嬉しいですね!
情報を知ってスグにゲット致しましたー♪

DSCN4143_20160117130419526.jpg

作り方は普通の生麺と同じ。

DSCN4142_20160117130418bfc.jpg DSCN4195_20160117130421849.jpg

麺は細ストレートで、お店のものよりもいくぶん細いように見えます。
茹でると膨張するので同じくらいになるかな。

DSCN4194_2016011713042045e.jpg

スープは300ccの熱湯で薄めるものです。

トッピングを用意します。
4食あるので、色々我流にアレンジできますが、
まずは最初なのでお店のものになるべく近い感じに仕上げてみましたー♪

DSCN4196_20160117130538d82.jpg

我流四つ葉そば

トッピングは刻んだ三つ葉、自家製味玉、市販のメンマ、なるべくマイルドな生ハム。

DSCN4200_20160117130539cb1.jpg

まずはスープ。醤油のコクや香りがふんわりと良いですねー!
甘みも感じられるまるやかな醤油です。
出汁のイメージは動物系と魚介系のミックスですが、やや動物系が強め。
お店のスープは比内地鶏の出汁と脂が印象的ですが、これは鶏油の存在と香りがかなり弱いです。

DSCN4201.jpg

麺はしなやかな細ストレートで繊細な印象。スープの引き上げも良く。

DSCN4203_20160117130541224.jpg 

お肉は本来なら低温調理の豚肩ロースのスライスが乗りますが、まだ漬け込み中で調理できていなかったため、
スペイン産のハモンクラードの切り落としを使用。
なるべく塩分の少ないものを選びました。
スープの熱で少し白っぽくなった頃合いに頂くと醤油の風味に合う感じ♪

DSCN4204.jpg

自家製味玉はトップランを切らしていたため、別の卵です。
薄口醤油と白出汁を薄めたものに2日間漬け込んだもので、味の染みこみ具合が丁度良かったです〜♪

メンマは市販のラーメン用。お店は穂先メンマで長いものですが、こればかりは中々手に入りませんねー。。
三つ葉はむしろお店よりも香りがやや強め。

まとめますとおうちラーメンとしては面白いバランスになり、スープと麺の主役をトッピングが引き立てる
という点では成功だと思います\(^o^)/
また、お店のものよりもスープの主張が弱いので、自己流で色々変化をつけて
楽しめそうで残り3食をどんなふうにアレンジしようか楽しみです!!

郵便局のネットショップ 麺仲間 埼玉・川島町「四つ葉」ラーメン

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR