室壱羅麺〜鮒佐@三越前

今日はこの冬一番の寒さ!明け方にはみぞれも降り東京は初雪のニュース。
ランチ時も細かい雨にみぞれ混じりでした。

先週末に鮒佐さんが冬季限定の商品を発売との告知を拝見したので、今日は三越前方面へ♪

DSCN4111_2016011220523479e.jpg

到着して待たずに着席、あと数分遅いと待たされちゃいますからね。
年末に味噌、先週の年始には和えそばを頂いたので、今回は久しぶりのデフォを♪

DSCN4105.jpg

羅麺+海苔(サービス券)770円

DSCN4106.jpg

サービス券は新たなスタンプ無しで戻されましたw
まぁ、コンプリートの景品は狙って無いから良いんですけどね。

DSCN4107_20160112205202e15.jpg

このメニューの一番好きな点はこの生姜です。
シャキ感も楽しめるし温まります♪

DSCN4109.jpg

豚骨魚介のWスープは今では流行りでも何でも無くなりましたが、こちらのスタイルは普遍でレベル高いものです。
基本的には自分は清湯が好みなのですが、これはオッケーなのです。

DSCN4108_2016011220520400d.jpg

麺は太麺か細麺を選べるようになってますが、こちらのオススメは全粒粉入りの細麺です。
太麺は和えそばやつけ麺でも食べられますが、細麺はこのメニューでしか味わえません。
橋爪製麺さんのこの麺は粒も多めで香ばしく、骨太な印象のスープに負けず良いバランスです。

厚切りの豚肩ロースのチャーシューや太いメンマも柔らかくて丁寧な仕事ぶりでとても美味しいです\(^o^)/

【おまけ】

そしてお店を出てお隣へ。

DSCN4112_2016011220523546c.jpg

江戸前佃煮の鮒佐さんです。

DSCN4113_20160112205237e3d.jpg DSCN4114_20160112205238b6b.jpg

狙いは冬季限定販売の「生海苔」。
海苔の佃煮なんて、一年中スーパーの棚に置いてありますが、こちらの海苔は冬だけのお楽しみ♪
味も甘みの無い生姜の効いた辛口です。
海苔の繊維もしっかり良い食感で、これを食べちゃうと瓶詰めなんか食べられなくなっちゃいますよ♪

DSCN4116_20160112205240968.jpg

聞けば限定の期間は3月頃までとか。
炊きたてのご飯に乗せて〜\(^o^)/

室壱羅麺





日本橋 鮒佐 本店




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR