すぎ本@鷺ノ宮

今年4杯目ですが、ずっと醤油だったので、やはり休日の塩モードに突入です♪

河野さんも最近チャーシューが美味しくなったし、手もみ麺も魅力的でどちらにするか迷いましたが
お正月に実家で頂いた支那そばやが美味しかったので鷺ノ宮でバスを降りました♪

DSCN4063_2016010914561346c.jpg

到着は開店5分過ぎ。でもまだ空席が3つ♪

DSCN4056_20160109145550663.jpg

TRY入賞連続2年の評価、それも一昨年は醤油で、去年は塩で!実力ありって事ですね。
自分の好みに合っているのもあり、嬉しい受賞ですー。

DSCN4057_20160109145552459.jpg

塩味玉らぁ麺 850円

DSCN4058_20160109145553f95.jpg

一応お店のオススメは醤油で、券売機もトップは醤油なのですが、
ここ最近は塩ばかり頂いてるような気がするw

もうヴィジュアルだけでも美しく、これが美味しくないハズがありませんっ!

DSCN4060_20160109145556452.jpg

鶏主体の動物系と魚介系のバランスとれたスープに鶏油がキラキラ☆
あっさりしているようで、コクとうま味がたっぷりです♪

DSCN4061_201601091456108d0.jpg

味玉は名古屋コーチン使用で濃厚な味わい。なので味付けはごく薄めです。
半熟度合いも絶妙で卵黄は流れ出る寸前のこの玉子大好き♡

DSCN4059_20160109145554165.jpg

三河屋製麺さんの全粒粉入り細ストレート麺も香ばしく、しっかりした味わいの
スープにはピッタリ!!

今回特に良かったのが鶏と豚の2種あるお肉のうち、鶏むね肉。
どちらも厚切りでしっとり感が素晴らしい低温調理ですが、むね肉は繊維に直角に
カットされているため、それを噛み切る時のサクッと感が絶妙な良い塩梅♪
自分でも数年前から低温調理していますが、しっとり感とサクッと感の両方を保つには
温度と時間がとても影響するので、繊細な調理になります。

今では多くのラーメン屋さんがむね肉トッピングしていて、レベルは高いものですが、
ここまで素晴らしいと感じたのは初めてです。
自分でもこんなふうに作ってみたいなぁ!とっても勉強になりました!

DSCN4062_201601091456114ca.jpg

美味しくて一気に頂いてしまい、汁完してみればもっとゆっくりじっくり食べたかったなー(^_^;)
そんなふうに思わせてくれるお店はそうたくさんは無いです!
ごちそうさま〜\(^o^)/

今年も何度もお邪魔することになりますが、宜しくです。
そしてまた去年のようなコラボイベントもやって欲しいです〜〜〜♪

らぁ麺 すぎ本




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR