ご注文品の作成

元日午後からはオーダーを頂いた品の製作を開始しました。
これは去年10月末に、オフィスの部長から注文を頂いたのでした。

愛用されているコインケース&キーケース(この2つが合体している形)がくたびれて来たので同じものを探して
いるんだけど、なかなか何処にも売られていないとの事。
現物を見せて頂き、もしかしたら自分にも作れるかもしれないと思い写真を撮らせて頂きました。
構造上、「結構難しそうだな(^_^;)」と思ったんですが、数日後に正式にオーダーを頂いたので、
自宅にミシンが無く実家でしか作れない事(=完成までに日数がかかる)、ご使用品と全く同じ物は出来ない事、
などを申し上げ全て快諾頂きました。

むしろ現物はフラットでツルツルの風合いでしたが、細かいザラつきのある革が欲しいなど、ご希望も頂きました。

DSCN3239_2016010221421163e.jpg DSCN3251_201601022142130cd.jpg

11月にまずは型紙を起こし、試作品1号を製作。
失敗点や改善点が見えて来たので、マチの型紙を修正したり。

DSCN3249_2016010221421348e.jpg DSCN3630_201601022142152af.jpg

12月には試作品2号を作ってみる。
使用する革の厚みなどでかなり仕上がりの厚みや風合いも変わる事を確認。

DSCN3649_201601022143148a7.jpg DSCN3959.jpg

同じく12月のその後、いよいよ本制作に取り掛かれそうなので、本制作用の革を裁断して、
漉き機で薄くし、裏地と芯も裁断したところで正月を迎えました。

DSCN3972_20160102214316cf0.jpg DSCN3976_20160102214317a2f.jpg

そして今回の正月休み。仕立てから開始です。
本体の折り代が5㍉では短くてミシン目が落ちてしまったりしないように、厚い部分は7.5㍉、薄い部分は6㍉にし、
芯も薄い素材に変えて。

DSCN3982.jpg DSCN3983_2016010221434917d.jpg

DSCN3986_20160102214351151.jpg DSCN3990_201601022143526de.jpg

完成してみれば、当然ではありますが、3作品の中では一番良い出来となり自分の満足度も高いものができました!
市販品には手作り感をご理解頂き、愛用してくださると嬉しいです。
1月5日の仕事始め後にご報告し、お渡しする予定です。

細かい製作手順は Facebook アルバムにまとめて公開しております。
お時間あればご覧くださいませ〜(^∇^)ノ

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR