新宿ジャズフェスティバル2015

DSCN3879_201512270042410d7.jpg

新宿 PIT INN 50周年記念のコンサートへ行って来ました。
50年も続く老舗ジャズライブハウスは世界中でもNYのヴィレッジ・ヴァンガードとここだけで、
オーナーが代替わりしてないのは PIT INN だけだそうです。
PIT INN 自体にだいぶご無沙汰なので、大好きな森山さんの演奏ももう何年かぶり。
自分が通い始めたのは36年前、まだ一人暮らしを始める前でした。
当時は伊勢丹の裏にあり、予約も取らないので、真夏や真冬に良く行列したもんです。
そして家に帰るため、演奏の最後まで聴けなかったんですよ。
今は亡きエルビンのお正月演奏も良い思い出です。

DSCN3882.jpg DSCN3883_20151227004243cba.jpg
1614040_913451922025480_397437072024453309_o.jpg

座席は前から6番めなので演奏者の表情もしっかり見えます♪

出演メンバー

松木恒秀グループ
松木恒秀(g) 野力奏一(Pf, Key) グレッグ・リー(b) 村上ポンタ秀一(ds) 本多俊之(as) 和田アキラ(g)

ドリーム。セッション・パート1
鬼怒無月(g) 勝井祐二(Vln) 近藤等則(Elec. Tp) 今堀恒雄(g) ナスノミツル(b) 中村達也(ds)

大友良英スペシャル・ビッグバンド
メンバー省略(リンク先をご参照)
ゲスト:梅津和時(as) 太田恵資(Vln, voice)

菊池成孔タブ・セプテット
菊池成孔(as) 類家心平(tp) 駒野逸美(tb) 坪口TZBO昌恭(key) 鈴木正人(b) 本田珠也(d)
バードン木村(Real time dub effects)

佐藤允彦ソロ・ピアノ
佐藤允彦(p)

鈴木勲スペシャル・セッション
鈴木勲(b) 板橋文夫(p) 井野信義(b) 本田珠也(d)
ゲスト:ジョージ大塚(ds) 渡辺香津美(g)

山下洋輔トリオ・リユニオン
山下洋輔(p) 中村誠一(ts) 坂田明(as) 林栄一(as) 森山威男(ds) 小山彰太(ds)

MC:菊池成孔

14時開演でまずはオーナーの佐藤さんがご挨拶。
MCは元々は相倉久人さんの予定でしたが、7月に他界されたので、菊池成孔さん。
手短に率直な感想を記録します♪
全てが終わってからまずは「凄かった!!!」の一言に尽きる!!!

松木恒秀G
最初はフュージョン。六本木ピット・イン時代から人気のお歴々。
その中では本多さんは森山さんとも共演が多く期待してました。
松木さんは六本木がオープンする以前から新宿で活躍されていて、もうかなりのキャリアながら、
パワフルなギターワークでした。
全体的にもハードなイメージで中々良かった。

ドリーム・セッション・パート1
正直言ってこのメンバーは初めて聴く演奏。かなり電気的で現在の自分の好みでは無いものの、
トランペットやバイオリンをエレクトリックに聴くのは新鮮!

大友良英スペシャル・ビッグバンド
これまた大勢で楽しいステージ。大友さんは話し好きだから曲間のお喋りがついつい長くなっちゃう!
大勢の中でも聞き覚えのあるのは梅津さんと太田さんくらいであとは知らない人ばかり。
ビッグバンドでも即興を重視しているのか、選曲はドルフィーだったりします。
最後はあまちゃんの主題曲で賑やかで楽しめました♪

菊池成孔ダブ・セプテット
ここで初めて4ビートジャズが登場~!
若かりし本田珠也さんが大人のイケメンになってた!
皆さんスーツ姿でジャズ・クラブで演奏するかのような、安定のクール・ジャズを披露。
やっぱりこういうサウンドが落ち着くし好き。
特にトランペットの類家さんが若い割には洗練されたセンスで素敵だなぁと思いました。
ディジー・ガレスピーみたいにほっぺたが膨れるところも可愛いけど、ヘアスタイルがお顔に合ってないようなw
それはさておき、トロンボーンの駒野さん。
まだ若いせいかソロの即興もキレが無く、展開も平凡でした。
あと、ワケがわからなかったのが、バードン木村さんという人。
この方が余計な電子音を加える係のようなのですが、とっても邪魔で不要な存在。
いつ聞いても耳障りな、あのウィーンとか、キュルキュルとかの電子音を足すのが。。

佐藤允彦ソロ・ピアノ
これはもう圧巻の一言。
ソロなのでピアノをステージに真横に置いてくれているのもあり、音が凄く良く響いた。
時にはしんみりと、後半徐々に溢れ出すように盛り上がる感情表現が素晴らしく、
かなりのお歳のはずですが、日々の訓練なのでしょうね。
生演奏はもう20年ぶりくらいかな。素晴らしかったです。

鈴木勲スペシャル・セッション
この人も昔ピット・インで聞いたけど、その時から白髪だったからもう相当なお歳。
MCによれば82歳ですって!日本のジャズを引っ張ってきた人ですね。
カミングアウトされたのか、はたまた衣装だけなのかは不明ですが、左右の足に色が違うタイツにスカート姿で
ハイヒールなのにビックリ!
真っ白な髪はお団子に束ねてたけど、髭もたっぷりだったし不思議でした。
演奏はチェロかピッコロベースを立って演奏&パワフルなのにまたビックリ!
でも正直なところ、このセッションの目当てはピアノの板橋さんでした。
その板橋さんは66歳だとか言ってましたが、相変わらず派手なTシャツで演奏始めると一心不乱になるのは
変わりなく。
ただピアノの向きが斜めだったので、音が小さかったなー。
あと、渡辺香津美さんのギター!以前も六本木では何度も聞いたけど、さらに音色に厚みと丸みが加わった感じで
とても良かった!

山下洋輔トリオ・リユニオン
これは2度と聴けないメンバーの演奏ですよっ!
第一期山下トリオ(山下洋輔、中村誠一、森山威男)が「ミナのセカンド・テーマ」。
開始スグに鳥肌。もう泣きそうになっちゃいました。
そりゃぁ当時から比べると皆さん歳をとったのでまるで同じとはいかないけれど、それでも物凄い迫力でした。
2曲目は第二期、saxが坂田さんに変わり「キアズマ」!
これまたゾクゾクしちゃいました。
森山節は健在で、自分にとってのお馴染みドラミングは衰えず。
次はドラムが小山さん、saxが林さんに変わり、最後は全員で♪
あーもー最高!

終わってみれば7時間の長丁場で、交代の時にはセッティングも変えるために時間がかかるのですが、
その間に昔の写真などを見ながらオーナーの佐藤さんが色々な裏話をしてくださり、とっても楽しかったです。
約2000人の会場は満席でした。明日はまだ若干チケットがあるそうです。

DSCN3885_2015122700424639d.jpg

公園詳細(新宿文化センター)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR