巌哲@早稲田

このお店での年越しそば的存在の期間限定、塩鴨なんばが今年も提供されるとの
店主さんの告知により知ったので、去年のあの美味しさをもう一度味わえるのでお邪魔しましたー。

DSCN3824_20151223144627ae9.jpg

到着は開店時刻10分前、すでに13名の方がお並びでしたので14番目に接続。
カウンターは12席だから2巡めですね(^_^;)

DSCN3825_201512231446294dc.jpg

定刻オープン、同時に満席。
次の待ち人は4人までなら店内で待てるのでラッキーでした♪
券売機で購入していると店主の平松さんのほうからこんにちはとお声をかけて頂き。
「てっきりくろ喜さんへ行かれたのかと思ってましたよ」なんて言われちゃいましたが、
くろ喜さんの「北の海から」にもそそられたんですが整理券8時からってハードルが。。。
鴨は大好物だしね(^o^)丿

美味しいのがわかっているから待ち時間も苦にならない。
無駄の無い調理風景を眺めていると楽しいですもん!

DSCN3826_2015122314462963d.jpg

年末限定のメニューです。
マルチョウや鮪塩(しびしお)はありません。

DSCN3827_201512231446313b8.jpg

塩鴨なんば 1200円
ほらほら、このヴィジュアルですもの、美味しくないハズはありませんっ!!

DSCN3829_20151223144632338.jpg

去年より100円アップしました。
それでもこの具材ですからCPは凄く良いと思います。

丼に顔を近づけるとふわぁ〜っと脂とオレンジの香り♪
スープの熱でトッピングの鴨肉がピンク色から徐々に白っぽくなりつつ♪
その鴨はオレンジの果汁を使って低温幽庵仕立てになっており、
オレンジの餡が掛かっていて、柑橘の爽やかな香り♪

DSCN3830_20151223144650a8b.jpg

薬味のおろしホースラディッシュをちょっと乗せて鴨を味わえば、味付けが薄いのでお肉の風味が良く楽しめて、
とっても美味しい!
オレンジの香りと合いますねー♪

DSCN3831_20151223144651a5e.jpg DSCN3832_2015122314465303e.jpg

ポルチーニも柔らかく良い香り〜♪
鴨つくねはフォアグラと混ぜてあり、トッピングの中でもこれが一番コクとクセのある味わい。
ほろりと口の中で崩れて極細かいミンチ鴨の上品な舌触りとフォアグラの内蔵系の香りに包まれます。
去年頂いた時にこの個性を知ったので、後半に食べるようにしました♪

焦げ目の付いた太いネギのザクザクと噛みしめる食感も楽しいし、
しんなりとした濃い緑の九条ネギのシャキシャキ♪

全ての個性あるトッピング達なのにどれかが突出している事無く、良いハーモニーを産んで
美味しさが倍増されている感じなのですー!!

DSCN3833_20151223144654fe9.jpg

そして主役のスープと麺。
鴨と豚の動物系、鰹の一番出汁がタッグを組んで力強さがあります。
中太の麺はしなやかで甘く啜り心地も最高♪

DSCN3834_201512231446568e2.jpg

もうラーメンというよりは素敵な和食ですよね!
今年もこれを食べられて幸せでした。これから毎年の年末恒例になったりして!?

30578572_2191355237_105large.jpg


お店HPが最近出来ました!( by Yaeさん

ラーメン 巌哲




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR