創麺業 磯部水産@東小金井

DSCN3799_20151220135127946.jpg

ちょっと出遅れてお店到着が開店時刻10分前。
すでに大勢のお並びが。ざっと数えても自分は20番目くらいでした。
でも駅からスグなのが嬉しいですね!
毎週土曜日の夜と日曜日のお昼は磯部さんがくじら食堂さんで提供していますが、訪問は初ですl
磯部さんのラーメンは吉祥寺時代には何度かお邪魔しましたが、それ以来なのでとっても久しぶり。

DSCN3792.jpg

今回は四つ葉さん@川島町の天草大王を使った鶏と生醤油との事をブログで告示されていたので
是非頂いてみたかったんです。
大好きな富士酢も使われているようです。

DSCN3794_20151220135108e3d.jpg

プレミアム地鶏醤油 800円

DSCN3795_20151220135109010.jpg

このメニューのみです。

DSCN3796_2015122013511077b.jpg

生醤油が柱のスープはあご出汁なども使われているようですが、あくまでも鶏の出汁が主流で魚介系は控えめ。
鶏脂の香ばしい香りのほうが勝っていて、どっしりとした鶏の存在をアピールしています♪

太くて短いメンマが柔らかくて◎♪
お肉は2種で鶏むね肉はしっとり柔らかい低温調理。薄味。
豚はバラで外側しっかり焦げ目有りの香ばしさで厚切り。
しっかり噛み切るタイプでどちらもお肉の美味しさを引き出しています♪

DSCN3797_20151220135112e4e.jpg

麺は三河屋製麺さんの細ストレートで「春よ恋」の中でも上級品を使われていて、
夏場は扱いが難しく寒いこの時期だからこそ使用したいという麺。
上品な甘みが薄っすらと感じられ茹で加減も絶妙で美味い!!

辛味の少ない九条ネギのシャキシャキも良いし、シンプルな構成でそれぞれの具材がちゃんと役割を主張しながら
とても良いバランスを構成していますー(^o^)丿

DSCN3798_20151220135126e95.jpg

やっぱりどことなく四つ葉さんの四つ葉そばを連想してしまい、
しばらくご無沙汰しているので食べたくなりましたー。

くじら食堂の店主、下村さんも翌日の仕込みのためお店におられてご挨拶。
今年の7月に皆さんとコラボ@すぎ本さんでされていたようなイベントまたやって欲しいです〜(^o^)/♪

磯部店主のブログ記事
創麺業 磯部水産



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR