のともん@日本橋小舟町

今日は月曜日で、かめさんのあんかけそばも食べたかったんですが、
ここ毎週続いたので月曜日には珍しくご飯物にしてみました。

先週に引き続きののともんさんです。
ランチメニューは日替わり?なので何度来ても飽きませんね!

DSCN3656_2015121421141017a.jpg DSCN3657_20151214211411e4c.jpg

今日は何やら入り口にこじんまりと野菜が並んでる!
そうだ!思い出した!
今年春頃にもお店で野菜を売るって言ってたっけ。
見ればネギや大根、じゃがいもとお馴染み野菜に混じって紫水菜とか変わった野菜もありますね!
ター菜も茎が真っ白なものも。これは初めて見ました!
紫水菜はとっても長い丈があり、60㌢有りそうなくらい!茎が紫色。
いつも生野菜サラダに入っていた紫の茎はコレだったんですねー!

DSCN3650_20151214211347f5a.jpg

今日のメニューには久しぶりに見る能登野菜のカレーがありましたので、迷わずカレーに!

DSCN3651_20151214211348df8.jpg

能登野菜のカレー 680円
他と同じくカレーでもごはんおかわり(=大盛り)とアラ汁のおかわりは無料です。

DSCN3652_20151214211349c5c.jpg DSCN3653_201512142113501a5.jpg

今日のアラ汁はやはり鰤。冬の間はコレですね!
今回は食べられる身が無く、目玉1個w
具はわかめ、キャベツ、角切りネギ。

副菜はいつものミニサラダ、紫水菜が入ってますね♪
もう一つはマカロニたらこ和え。これはお初。
贅沢にたらこがた〜っぷりまぶしてありますね!美味しいっ!!

DSCN3654_201512142113523cb.jpg

こちらのカレーは2度目かな。ベースのカレーには豚肉や人参じゃがいもが入ってますが、
素揚げの野菜がトッピングされてるのがカラフルで綺麗!
茄子、ミニパプリカ、じゃがいも、大根?、人参、ピーマン♪

DSCN3655_20151214211408f3f.jpg

大根のような、外皮が色づいた野菜がよくわかりませんでした。
味わえば食感は大根なのだけど、ほのかな甘味があり、シャキシャキ。
ヤーコンに近いのかなぁ?
とにかくこれだけよくわからない野菜でした。

ご飯とカレーの量もそこそこで丁度でした。
他の定食よりもいくぶん量が軽めですので、大食いな方にはデフォでは足りないと思われますよ♪
おかわり自由なのでぜひ適量を〜

帰りがけに店頭の野菜の中から珍しい茎が白いター菜150円を買ってみました。

30578572_2190227959_31large.jpg

葉の緑が濃く、茎が白い、肉厚チンゲン菜のような感じで、葉が縮れてます。
もちろん無農薬で葉には穴もあります。
紫水菜も買いたかったんですが、スゴイ量で一人では食べきれなさそうなので断念。
じゃがいもは赤みを帯びた皮のもので欲しかったんですが、これも量がすごくて。。。

オフィスに戻ってゲットした野菜を冷蔵庫の野菜室に保管して午後のお仕事頑張りましたー\(^o^)/

のともん




関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

     

コメント

No title

なんか写真のカレー量少ない感じです。おいら大食いだから自動的に大盛りなのかしら。前にカツカレーも一度あったのですが、満腹で午後の仕事が捗らない捗らない。
専門店のような本格的じゃない家庭的なカレーなので、懐かしい感じがして何となくメニューにあるとカレーを選んでしまいます。
そういや今日ははな青隣でチキンカレーだった。

Re: No title

>paesold78 さん
ここのカレーは辛くなくて、おうちで食べるような家庭的なものですね♪
それにしてもお客さんによって量がずいぶん違うのでしょうか〜!?
足りなければおかわりできるけど、最初から多いと困っちゃいますね(^_^;)

そいえばチキンプレイスさんはかなりご無沙汰しちゃってます!
水を使わないで作るチキンカレー、コクがあって美味しいですよねー♪
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR