花乃蕎麦@日本橋堀留町

今日は清寿軒さんのお正月用きんとんの予約開始日なので、お昼はそちら方面へ。
誠や9号店にしようかとも思いましたが、ここ最近ずっとだったので、花乃蕎麦さんにしました。

DSCN3385.jpg

お店に入るには2つの扉を開けます。
通り側にひとつ小上がりがありますが、それ以外は満席でした。
でも4人がけテーブルにお一人のお客さんと相席にして頂けたので、ギリギリセーフ。

DSCN3377_20151124211655c97.jpg DSCN3384_20151124211720d40.jpg

メニュー帳もありますが、それ以外にもたくさん。

DSCN3376_20151124211654a92.jpg

貼り紙メニューの中から桜えび天にしました。

DSCN3378_20151124211655bd1.jpg

桜えび天せいろ+生姜ご飯(ランチ時サービス) 1080円

DSCN3380_201511242116589ec.jpg

DSCN3382.jpg

色鮮やかな桜えびのかき揚げ♪
衣が少なめで海老がメインだと主張していますね!
こちらのお店の天ぷらは米油で揚げられていて、サラッと軽い揚がりなんです♪
大きな厚いお煎餅のようなかき揚げを箸で割れば、外側はカリカリで中心部分がしっとり♪
海老の香り満載で香ばしい〜♪
千住ねぎもシャキシャキと甘くて美味しい!

DSCN3379_20151124211657fc9.jpg

女将さんの手打ち蕎麦、いつも優しげな雰囲気と味わい。
新蕎麦の割には風味がちょっと弱いけど、小ぶりのせいろが2段で量もそこそこありますよ。
上段は良いけど、2段めはちょっと蕎麦がくっついてしまっていて、ほぐしながら頂きます。

DSCN3381_20151124211715d07.jpg

生姜ご飯には小さなぶなしめじも混ざり食感も楽しく、針生姜がふんだんに入ってます。
爽やかな香りを楽しみながら、添えてあるとっても塩っぱい梅干しもちょっとかじる。

DSCN3383.jpg

つゆの出汁はしっかりで濃い蕎麦湯で割ると美味しいですねー!
今日の蕎麦がちょっと弱々しかったので、つゆとのバランスはいまいちでしたが。

DSCN3386_2015112421182955f.jpg

食べ終えて外に出れば、ランチは売り切れの告示。
遅れて来たお客さんは諦めて帰られましたー。

今回は今までよりも風味やコシが弱く、ちょっと物足りなさも感じた蕎麦でしたが、
桜えびがとっても美味しかったので満足♪

【おまけ ①】

DSCN3387_201511242118329ec.jpg DSCN3395_201511242118329d4.jpg

そして近くの清寿軒さんへ。
きんとんを予約しましたが、いつもはもうこの時間だと売り切れているどらやきがまだ販売中だったので
小判を2つ♪

【おまけ ②】

昨夜の寝しなにこんなニュースを見てしまいました!
今まで知りませんでしたが、年賀状を海外へ送る場合に52円じゃ届かないので、
差額の切手を貼る時に必要な18円の切手。年賀状が販売されている間だけの限定もの。
海外の人が受け取る事を考慮して、和食のイラストになってるんだそうです。去年は寿司と天ぷら。
今回発売になったのが、ラーメンとすき焼き!!
シートの場合は余白にそれぞれコショーと卵のイラストまで入ってる!!
これは欲しいと思い、郵便局のネット通販サイトを見てみたらすでに在庫切れ〜

で、ダメもとで郵便局の窓口に行ってみたら、結構まだたくさんありましたよ!

DSCN3393_2015112421183165f.jpg

もちろん国内郵便にも他の切手を合わせて貼る事で使用できます。
でも絵が可愛いので使うかどうかは困っちゃうな(^_^;)


生粉打ち 花乃蕎麦




清寿軒




関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」の作品一覧へどうぞ♪

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR