バーニャカウダソース

(備忘録も兼ねて)

自作は初めて。クックパッドを見たら皆さん思い思いの作り方があり、レシピも豊富。
その中から簡単で自分の味覚に合いそうなものを選んで参考にし、オリジナルで完成させました!

市販品はわりとお高めだし、添加物もたくさん入ってる。
クックパッドのレシピにはせっかく手作りするのに、片栗粉でとろみを付けたりしているものもあって
残念レシピも多数。
フードプロセッサーも使わずお手軽に美味しく作りたくてこんな結果になりました。

材料

アンチョビフィレ 約50gくらい 
         油と一緒にすり鉢でペーストにしておく。
         (市販のペーストでもOKですが、たまたま在庫が無かったため)
にんにく     2,3片
オリーブ油    50〜100cc(小鍋の底に厚さ5㍉くらいになる程度)
生クリーム    200cc
白ワイン     大1

作り方

DSCN3115_20151108144704cf9.jpg

すり鉢でアンチョビをすり潰す。味見して塩分濃度により分量を調節。

DSCN3117_201511081447050ce.jpg

小鍋にオリーブ油とスライスしたにんにくを入れ火にかける。
弱火でじっくりとアヒージョ状態に。約3分位で小さな泡が立ってくる。

DSCN3119_2015110814470649c.jpg

そこへペーストしたアンチョビを加えて香りを十分立たせる。約2分位。

DSCN3121_20151108144707a18.jpg

生クリームと白ワイン少々を加えて火を強くし、煮立って来たら弱火にする。
ふつふつと細かい泡。
かき回しながら約15〜20分煮詰める。

DSCN3124_20151108144709a52.jpg

3分の2位の量になると、とろみが出てきます。好みでブラックペッパーを加える。

DSCN3125_201511081447275f2.jpg

粗熱が取れたら保存。

野菜に付けて食べるだけではなくパスタソースにもなります。
今夜はこれで麺料理の予定〜(^o^)/♪

関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」の作品一覧へどうぞ♪

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR