麺屋 正路@荻窪

元漢珍亭の場所に9月オープン。
鶏のらーめん屋さんと言う事で気になってました♪

DSCN3013_20151031165810e1f.jpg DSCN3014_20151031165812487.jpg

狭い階段を登った2階にあります。
漢珍亭に来た時以来だから、もう20年以上ぶりw
1階にじゃんぼ総本店があるため、階段途中まで豚の脂とソースの香りがぷんぷんする。

DSCN3010_2015103116574683b.jpg

入り口すぐの券売機
デフォは醤油のようですが、今日は極めて塩気分でしたので塩にします。
ここでは味玉の事をとろ玉と呼ぶんですね。

DSCN3011_20151031165807a2b.jpg

その上には簡単な説明が。
カウンター8席だけの小さなお店ですがスタッフさんは3名いらっしゃり、
お一人がフロア係。券売機横に立っていてメニューの説明してくれます。
お水もセルフではなく運んでくれます。

DSCN3001.jpg

カウンターに座れば限定メニューの告知。
これも気になる〜♪

DSCN3002.jpg

卓上には紙エプロンが置いてあり、自由に使えます。これ助かりますねー!
麺は菅野製麺さん。
待っている間に眺めていると、厨房のお二人はとても丁寧な仕事。

DSCN3003.jpg

塩らーめん 750円

DSCN3004.jpg

小ぶりのコロンとした和丼。

着丼と同時に香る鶏出汁がふわーっと♪
鶏油がキラキラ輝き、やや白湯気味の半透明なスープ。
味わえば鶏がどっしりと存在感が大きく、魚介系出汁はかなり控えめ。
甘みも殆ど無く、すこし塩分高めですが、深いコクとうま味がじわじわと押し寄せる。

DSCN3008.jpg

かなりレアぎみな胸肉はしっとりしてお刺身のよう。
柚子胡椒の香りがして、昆布出汁や塩気もしっかり染み込んでいる。
これ、すごく美味しい〜〜〜!!!

DSCN3007.jpg

そして麺がかなり個性的。極細のストレートですがしっかりしたコシがあり、最後までダレません。
シルキーというよりは、細いくせに1本1本の存在がハッキリしていて、風味が豊かで喉越しも素晴らしい♪
必然的に多くの本数を持ち上げる事になるためスープの引き上げも良いしこれは美味い麺だなぁ♪

太く短いメンマは薄味で柔らかく、薬味のネギも少なめ。
あくまでもスープと麺が主役という1杯。

DSCN3005.jpg

古白(こはく)鶏のユッケ丼 350円
こちらのお店では筑波山麗総州古白鶏を使用との事で、美味しい鶏を使うお店では
卵も美味しいので、ぜひこのご飯も食べてみたかったんですー。

DSCN3006.jpg

ミニ丼ながらしっかり量があります。

DSCN3009.jpg

ユッケはやはり胸肉を粗く刻んだものに九条ネギ、塩ダレで味付けされ、好みで柚子胡椒を足すかたち。
塩ダレ味がしっかりあるので、卵黄を溶くと丁度良い塩梅。
このお肉も刺身のような新鮮でしっとり感。柔らかく優しい味わい。美味い〜〜〜!!

DSCN3012_20151031165809765.jpg

期待してた以上のうまさで大満足\(^o^)/
こりゃ、醤油や他のメニューも色々食べたくなりました!
スタッフさんの丁寧な接客も好印象。
また行かなくちゃ!!!


麺屋 正路




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR