柚こう@三越前

今日のランチは前職の先輩と約束して、カレーランチをするつもりでした。
目指すお店はシンセリティさん
こちらは以前に1度だけお邪魔したことのある、洋食屋さんのカレーで、
トッピングに目玉焼きがあるのがポイントです。
ランチの他メニューはお値が張るのでカレーが狙い目。
ランチ時は皆さんカレーを食べています。

裏路地にあるためわかりづらいので、先輩とは室壱羅麺さんの四つ角で待ち合わせ♪

DSCN2896.jpg

お店に到着しましたが、何やら向かいに新しいお店が出来ていました!
見るからに和食。ちょっと高級そうw

DSCN2883.jpg

でも店頭のランチメニューを見るとそんな事は無く、ここで嗅覚を働かせ、
「たぶん夜とかは高級ちっくだけどランチはリーズナブルなのでは!」と思い、
限定20食に間に合えばこちらにしちゃおう!と二人揃って方向転換OKモードに♪

入り口から中の様子を伺えば、先に到着していた女子二人組が入店したので、
ついでにこちらも「まだ間に合いますか?」と聞けばOKだそうです。ラッキー!

DSCN2881_201510211915204d1.jpg

入り口を入るとすぐに玄関で、靴を脱ぎます。
すぐ脇に一部屋あり、掘り炬燵式の大きな8人がけテーブル、正面は2階へ通じる階段が。
この窓は玄関から外を見る窓で小花が飾られてオシャレ♪

何か、予想通りのイイ雰囲気で先輩もわたしもお料理へのわくわく感が自然と高まります!

ほどなく通され、1階の部屋へ案内されました。
ランチメニューは店頭の限定1種類のみなので、スタッフさんにオーダーを言う必要がありません。

DSCN2884.jpg

室内も落ち着いた和の風情。
前回カレーを食べに来た時には無かったお店だから新しいんだろうなー。

DSCN2886.jpg DSCN2885.jpg

大きなグラスの麦茶とおしぼりが運ばれ、これはゆっくり落ち着いて食事ができそうで、
先輩とお話するには良い感じです♪

DSCN2887.jpg

最初に茶碗蒸しとお味噌汁、香の物が運ばれて来ました。

DSCN2892.jpg

そしてすぐに勢揃い♪
ご飯の量は最初にお茶が来る時に軽めか普通か大盛りかを聞いてくださいます。
お盆でひとまとめじゃなくて、それぞれを運んでくださるので手間がかかりますが、丁寧さが伝わります。

お運びのスタッフさんはテキパキとしっかりした下町風のお姉さんがひとりで切り盛り。

DSCN2894.jpg

まずはお味噌汁。
香り良いワカメとふんわり柔らかいつくね。
適度に脂が浮く汁も薄くなくて出汁も美味しい。もうこれでここのお料理のクオリティが大方理解できちゃった♪

DSCN2893.jpg

3品のおかず。真ん中のメインがピカピカでーす♪

DSCN2891.jpg

まずは野菜から食べますんで左のお皿。
もやしのナムルとポテマカサラの盛り合わせに刻み海苔トッピング。
ナムルはあっさり系でにんにくなどは効いておらず、むしろ韓国風お浸しに近いサッパリ感。
ポテマカサラは箸休めとして薄味、ポテサラとマカサラのいいトコ取り♪

DSCN2889.jpg

右のお皿には冷奴。
刻んだキュウリとネギが薄っすらと胡麻油風味に味付けされトッピングになっています。
塩梅が程よく、そのままでもご飯と一緒でもという絶妙な塩梅です。

DSCN2890.jpg

メインの秋刀魚たたき。量もたっぷりでボリューミィ!
おろし生姜を乗せて醤油に付ければパァーっと脂が広がります♪
主な骨が丁寧に抜かれているので口の中でも当たらず、鮮度も良いのでとろけます〜!
やっぱり良い仕事してますねー。

DSCN2888.jpg DSCN2895.jpg

茶碗蒸しはミニサイズながら、秋の素材として銀杏ときのこがしっかりと存在。
量も丁度良いし、お出汁の味付け感覚も自分の好みに合っていて美味しいサブです!

DSCN2882.jpg

お店の存在さえ知らずに飛び込みのような状態で入ってみましたが、大当たり〜!!
オフィスに戻って調べてみると、今年の5月にオープンされた若き店主さんのお店のようで、
やはり目論んだように夜はなかなか敷居が高いですね!

お食事中にスタッフさんに聞いたところによると、ランチメニューは日替わりで河岸から仕入れる魚メインの献立。
1階と2階それぞれ夜は予約が必須のようで、お昼もコースがあり予約して部屋を貸しきる事もできるそうです。

DSCN2898_20151021191658965.jpg

路地裏にひっそりと隠れ家のように存在してますが、これは良いランチでした!
美味しかったのでリピートしますね〜\(^o^)/


柚こう




関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR