ロールキャベツをお箸で頂く場合は。

今日のランチは先週お邪魔してなかったのともんさん@小舟町へ。

DSCN2788_20151015220935a8b.jpg

前回は満席で入れず、別のお店に向かったんですが、今日は大丈夫みたい。

DSCN2787_20151015220917190.jpg

今日のメニューはAランチが2種ありますね!
鯖塩焼きとロールキャベツ。
それでは未食のロールキャベツを食べてみようっと♪

海鮮丼をオーダーしたお客さんと店主さんの雑談が聞こえてきましたが、
今週から定置網が始まったので、海鮮丼がさらに充実だそう!

DSCN2783.jpg

ロールキャベツ定食 680円
ちょっとご飯のよそい方が雑ですか(^_^;)

DSCN2786_20151015220915aee.jpg

今日のあら汁には茄子がたくさん入っています♪

DSCN2785_201510152209144c5.jpg

小鉢はいつものぬか漬けとミニサラダ、副菜の牛蒡とこんにゃくの辛煮は薄味で美味しいです♪
浅いぬか漬の大根は斜め切りになっていて、普通の太い大根じゃなくて細いものなのがわかります。
これもきっと能登野菜なのでしょう♪

DSCN2784_20151015220913c40.jpg

メインのロールキャベツはドミグラスソース仕立てですがあっさりしています。
ぶなしめじもたっぷり♪

このメニューは洋食屋さんではフォークで押さえてナイフでカットしますが、
このような和定食だと必然的にお箸で頂く事になりますね。
で、割ってみようとするとキャベツの繊維が邪魔で全然箸だと切れ取れません。
仕方なく縛ってあるかんぴょうを外して、包んであるキャベツを解く事になります。

解いて食べてみると、やはり繊維がしっかりあるので噛み切るのも大変!
これを食べてる様子を傍から見たらお行儀が悪く見えるだろうなー。
食いちぎるのに一苦労。そしてやっと中身のひき肉が出てきてお肉だけを食べるはめに。

洋食屋さんだったらナイフで切るからキャベツとお肉を一緒に食べられるけど、
お箸で提供ならキャベツがトロトロになるまで煮込まないとダメですよ〜(^_^;)

味が良かっただけに残念度Max.
提供しているお料理を、お客と同じ条件でお店の人も食べてみてくださいね!


のともん




関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
未分類 (0)
所感 (31)
麺活 (1168)
自宅料理 (123)
ファッション (10)
お酒 (132)
ランチ (246)
革工芸 (114)
植物栽培 (7)
おやつ♪ (14)
お惣菜 (3)
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR