こつこつ亭〜ツバキ@神田

昨夜はマイミクでもありFB友人さんと♪
ランチで美味しそうな写真をアップされてて、いいなぁと思っていたら、なんと今月一杯で閉店だそうで。

DSCN2501_201509252031035bd.jpg

それならと、常連の友人さんが夜に予約してくださいました。
小さなお店でカウンターが6席と二人がけテーブルがひとつのこじんまりとした隠れ家のような洋食屋さんです♪

夜はメニューも無くお任せです。
マスターは足の不調でお店を閉める事にしたのだとか。
最初で最後の訪問になってしまいましたが、気取らないアットホームな雰囲気で、
お邪魔してすぐに気に入ってしまいましたー。

DSCN2502_2015092520310529f.jpg

まずはビールでお疲れさん!
お久しぶりですし、今までゆっくりお話しした事も無かったので良いチャンスです。
茹でたての枝豆も多すぎず、香ばしい香り〜

DSCN2503_20150925203105943.jpg

次はムール貝が出て来ました!
かなり大ぶり!あっさりと白ワイン蒸しですが、スープがちょっとだけピリリとしてて美味しいな!

DSCN2504_2015092520310771b.jpg

常連の友人さんは持ち込み許可を得てくださり、こんな泡を持って来てました。
にごり酒で発泡してて、獺祭ならではのどっしり感と泡の軽やかさがミックスされて個性的な味わいに。
発泡による口中の触感が少し甘みを帯びるのと、米の甘みが重なって複雑なハーモニー!

DSCN2505_20150925203109ffa.jpg

DSCN2507_201509252031427ce.jpg

次はカルパッチョ!貝柱、鮪、アボカド。
良く見ると中央に海苔の佃煮が!
ちょっとづつ塗って頂くと美味しいです〜!
もちろんアボカドにもピッタリ。これは是非真似っ子しちゃいたいです♪

DSCN2508.jpg DSCN2509_2015092520314541b.jpg

ムール貝のスープを頂くためにガーリックトーストもお願いしました。
カリカリでこれだけでおつまみになっちゃう!
次のお酒はお店の白ワイン、エスト!エスト!!エスト!!!です。
以前は良く飲んださっぱりイタリアの白ですが、最近全然ご無沙汰だったので嬉しいです!

DSCN2511.jpg

DSCN2513.jpg

次はフライが登場〜
海老とクリームコロッケ。
どちらもしっかり揚げてあり、濃いきつね色。
コロッケはミニミニサイズなのでおつまみにちょうどです♪
海老に合わせる自家製タルタルソースがすっごく美味しい!

DSCN2515.jpg

レバーパテ。これもミニサイズが嬉しい♪
味わえば濃厚なレバーに絶妙なスパイスの塩梅。ザラつき感も無く滑らか。
一番ビックリしたのが、外側の脂です。
普通は豚の脂を巻いて作りますよね。そのつもりで口に含んだら、すぅーっと溶けるんです!!
そして脂の甘みの影にほのかな酸味も!!
まさに生チョコレートを食べているような口溶けに驚いてマスターに聞けば、
これは豚脂じゃなくてバターなんですって!!
あぁ、それで酸味もあるわけだ!!それにしてももう自分がとろけそうに美味いっ!!

DSCN2516.jpg

DSCN2519_20150925203230c02.jpg

〆にはオムライスをお願いしました。
カウンターのすぐ目の前で調理してるから全てが手に取るように見えちゃうのも楽しみのひとつ。
プロの技は見ていて楽しいですよねー!
ドミグラスソースとケチャップを合わせたケチャップライスを十分によ〜く炒めて。
ハーブ類の効いたオムレツもとろっと美味しいですぅー!!

DSCN2523_20150925203231c70.jpg

デザートにこれまた美味しいアイスクリームが少量♪
気さくなマスターの笑顔が素敵なお店、閉店は残念ですけど、お体お大事に(^_^)♪

そして2次回はちょっと歩いて友人さんオススメのお店へ連れてって頂きました。

DSCN2526_20150925203233668.jpg

ツバキさん、日本酒バーです。

DSCN2528_2015092520330512d.jpg

豊富な種類のお酒が1杯5勺で500円は嬉しいですねー!
色々と種類を楽しむには良いですね!

DSCN2527_20150925203303095.jpg

で、わたしは初亀のひやおろしを頂きました〜♪
軽やかですね♪

DSCN2529_20150925203306148.jpg

わりと新しいお店で店内は明るくキレイ。
店主さんも若くて素敵w イタリアンの経験を活かして日本酒を合わせる♪
おつまみ類も充実してて、1次会で来てみたいお店でした\(^o^)/

美味しいお店を2つも紹介して頂き、とっても嬉しかったです!
こつこつ亭さんは、もっと早くに来ていればなぁと悔やまれますが、
たった一度だけでもマスターの美味しいお料理が頂けて良かったです。
貴重な機会を作ってくださった友人さん、色々お話もできたし、ありがとうございました!!

こつこつ亭(食べログ)


ツバキ(食べログ)


関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR