大勝軒@武蔵高萩

今日から水曜日までは実家滞在です。
で、ずーっと課題だった駅前のこのお店でお昼を食べてから行くことにしました。
28年前に実家がこの地に越して来た当時からお店はあり、わたしも知ってはいたのですが
大きな丼に麺量も多くて敬遠気味だったのです。
今回初訪問!

DSCN2448.jpg

お店の開店時間は12時。
電車到着が5分過ぎでちょうど良いかと思ったら!
すでにお店の外に4名が並んでいました。5番目に接続。自分の後ろに約10名が。
お店は初老のご夫婦で営業されているらしいので、ガラス越しに伺える店内は
カウンターと4人がけテーブル3つで、入店したばかりの満席なので、かなり待つのを覚悟。
20分以上待ってからお店に入れました。

DSCN2442.jpg

カウンターに座りメニューをチェック。デフォの中華そばに♪
つけ麺とか餃子はありません。
お客層はかなり年配のご夫婦も含めて平均年齢は高め。
量が有るのは覚悟してましたが、白髪のおばあさんも食べていたのでちょっと安心。
調理を見ていると、平ザルが少し湾曲したもので湯切りをしていますね。ソフトな落とし具合で。

DSCN2443_20150920222702ee7.jpg

中華そば 800円

DSCN2444.jpg

予想どおりのデッカイ丼!
この田舎でデフォこの価格も驚きレベルです。

DSCN2445_2015092022270401c.jpg

永福町系です。が、表面に浮く脂は少なめであっさりしているので、
ご年配のお客さんが多いのもうなづけます。
煮干しが効いててやや良いエグみのある濁った醤油スープは塩分が低めで美味しいです。

DSCN2446.jpg

麺はもちろん大勝軒の細縮れ麺。特に個性は無いけど、スープの引き立て役的。
量はどうかなー、茹でる前で200gくらいの見当かな。

メンマがタップリコリコリ、チャーシューは硬くてパサパサ、昔レトロに煮干感を増したイメージで、
美味しかったです!
地元に愛されているお店なんですねー!ワンタンも食べてみたいです♪

大勝軒(食べログ)


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

おチェかれ様です(^o^)

お〜永福町系ですね(^.^)
個人的にも永福町系は安定感があって好きですね まだまだ未訪のお店が多いのが課題ww

Re: おチェかれ様です(^o^)

>チェさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(^o^)/
あちこちにある永福町系大勝軒さんですが、個人的には特に好きってほどでもないけど、
やっぱり美味しい東京ラーメンって感じで安心の1杯です〜
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」の作品一覧へどうぞ♪

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR