最近の料理から♪

長雨、多湿、豪雨。
猛暑日からは開放されましたが、湿度が高く相変わらず汗だくの日々。
歳のせいか、今年はやけに首から上(=顔)ばかり汗をかくのよね。。。
それでも夏バテとは無縁なのはやっぱり栄養とって睡眠不足にならないようにしているからかな。

DSCN2171.jpg

やはり冷製が続きます〜
ツルムラサキとトマトのお浸し。
さっと茹でた(レンチン)ツルムラサキを刻んで、皮むきして白だしに漬けておいたトマトを飾り、
漬け汁も一緒に張ります。

11885227_863684417002231_9193439147078178735_n.jpg

夏は豚肉!今回はなんちゃって真空低温調理ハム。
豚肩ロースブロックに軽く塩胡椒をすり込んでから液体塩糀に2,3日。
ラップでピッチリ包んでからプレスンシールで密閉して炊飯器の保温で約50分。冷やしてからスライスです。
添えた野菜はズッキーニと赤ピーマンのガーリックオリーブ炒め。

DSCN2218.jpg

革の稽古用お弁当はミニミニ鶏団子、韓国海苔入りだし巻き、ズッキーニのスープ煮、自家製ひじき煮。

DSCN2246_20150913081009577.jpg DSCN2248_20150913081009dab.jpg

豚料理としては、7月にゲットし冷凍しておいたこうや麺房さんのワンタンで冷し皿ワンタン♪
茹でた直後に氷水で冷します。
餃子の餡よりも多いかと思われる餡は個性的な味付け。生姜やニンニクが効いてるものと違い、本格中華的風味。
ぎゅっと詰まった肉がむっちり〜♪ 酢とラー油でシンプルに頂きまーす!

DSCN2302.jpg DSCN2305_20150913081040dca.jpg

休日ランチは和風親子オムライス♪
冷凍保存しておいた鶏五目ご飯を解凍して、トップラン使用のオムレツはだし巻きと同じレシピです。
味噌汁が合いますね〜w

30578572_2175765121_222large.jpg 30578572_2175765155_126large.jpg

豚続きでしたので今度は鶏ハム。
今回は白ワインに合わせたかったので、和風ではなく、塩と粒マスタードです。
しかも漬け込まずに買ってきたばかりの生もも肉に塩をすり込んでから薄く粒マスタードを塗り、
すぐにキャンディラップしてからプレスンシール。炊飯器の保温で50分。
マスタードのマイルドな酸味が冷やしたシャルドネに合いますよ〜♪
添えた野菜は糸三つ葉のマヨサラダとトマトお浸し。

今回の肉料理はハムが主体でしたが、暑い時期にサッパリ頂くにはちょうど良いですね!!
季節柄、画像はありませんが秋刀魚の塩焼きなども食べてまっす(^-^)♪

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR