函館塩ラーメン 五稜郭@荻窪

DSCN2264.jpg

八幡山から荻窪へ8月28日に移転開店した、2015TRY名店塩部門8位のお店。
近くなったので早速伺ってみました。
今日も割りと涼しく、歩くにはちょうど♪ 自宅からのんびりお散歩気分で片道25分。
JR荻窪駅からですと教会通りを約4分という立地。更に奥へ進めばねいろ屋さんがあります。

DSCN2249_20150906145932db3.jpg

開店11:30丁度に到着してみると行列が!
5分過ぎた頃に暖簾が出ました。10番目だったので、7席のカウンターしか無いため、2周めだなぁ、と覚悟。
店内には座って待てる6席ほどの椅子もありましたので、涼しく待っていられるのはありがたいです。
まだ店内には鉢植えの祝花が残り、柴崎亭さん、近くのねいろ屋さん、
連名でくじら食堂さん、しば田さん、すぎ本さんの胡蝶蘭。

様子を見ていると2杯づつを丁寧に作っており、結構待ちます。
真面目で実直そうな店主さん、まだ緊張感があるのか表情がちょっと硬く。
奥様(?)とのお二人で切り盛り。その奥様が注文を受けますが、ソフトな当たりが良いですね。

25分待って着席。L字カウンターの端だったので奥の厨房の様子が良く見えます。

DSCN2250_20150906145935d62.jpg

シンプルなメニューです。函館ラーメンなので塩しかありません。

DSCN2252_20150906145936729.jpg

DSCN2251_201509061459360c3.jpg

食材や函館ラーメンについてのうんちく。
道南産の真昆布や猿払産の天然5年物の干し貝柱などこだわりの食材はなるべく北海道のものを
使っているそうです。麺も函館から空輸。

DSCN2253_20150906145937605.jpg

卓上調味料は黒胡椒のみ。

着席するとお水と注いでくれます。セルフではない丁寧さが嬉しいです。
おかわりのお水はカウンター上のポットにありますが、ちゃんと保冷ポットを使っているので、
汗をかいて水浸しにならずにすみ、気持ち良いです。

DSCN2254.jpg

ラーメン 750円 + いかめし 200円

DSCN2255_20150906150020e88.jpg

シンプルな白磁丼

DSCN2259_20150906150021bf1.jpg

脂分の殆ど無いスープはこだわりの食材たちのうま味が十分な厚みで押し寄せて来て海の恵みを感じます♪

DSCN2260_2015090615004584a.jpg

美味しいスープをたっぷり含んだお麩も良いですね〜♪
そういえば昔、函館で食べたラーメンはこんな味だったなぁと懐かしくなりました。
まぁ、当時は課長さんも入ってて脂も多かったですがw

DSCN2258_20150906150020483.jpg

麺はやや細いストレートで僅かに硬めの茹で具合。長すぎず啜りやすい。
函館の出口製麺所から空輸されて来るそうです。
食べ進むうちに適度にスープを吸い込むので、これまた前半よりも後半が美味しくなります!

DSCN2257.jpg

いかめしは北海道産のおぼろづきというブランド米を使用。
量産しておらず手に入りにくいブランドで、函館から取り寄せているんだそうです。
スルメイカの切り身がふんだんに入り、柔らかく炊けています。

DSCN2261_201509061500487d3.jpg

貝柱もたーっぷり混ざり、これまたうまうまと必須アイテムです!

DSCN2262_20150906150046ee5.jpg

最後にスープをかけてお茶漬け風にしてサラサラとごちそうさま〜\(^o^)/

DSCN2263.jpg

最後までレンゲが止まらず汁完〜w
また食べたいです\(^o^)/!!

函館塩ラーメン五稜郭(食べログ)
お店HP


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR