最近の料理から♪

8月は3週間の仕事ブランクがあり、そこそこ作っていましたが、2回にわたり4,5日の実家逗留もあり、
あまりたくさんは画像に残していませんでした。

DSCN1852_20150829185702718.jpg DSCN1854_201508291857037ce.jpg

暑い時期はやっぱり辛いエスニックを欲するので、タイ料理を♪
ヤム・ウン・センをたっぷり作りました〜w
ひき肉、セロリ、木耳、海老、パクチー、レモンと、色んな具材を揃えてナンプラーとレモン汁でさっぱりと。
もちろんパクチーは大量に(^o^)/

11811507_850122115025128_6713664213819195005_n_20150829185704ff9.jpg

夏から茄子が美味しくなります。
液体塩糀で浅漬け♪

DSCN1860_20150829185705af2.jpg DSCN1861_20150829185706d8b.jpg

グリーンカレーも♪
茄子、たけのこ、フクロタケの代わりにマッシュルーム、鶏肉など。ピーマンの代わりに万願寺を使いました。
一度にたくさん出来てしまうので、最初はおつまみに、後日ご飯や素麺などと合わせて♪

DSCN2094.jpg

夏は酸味も多く摂りますね。
市販のもずく酢は結構味が濃いので、そのままよりもこうして他の具を和えたりします。
これはボイルした海老と合わせましたが、キュウリの塩もみなども合いますね!
そして今季初の生イクラをゲットしたので、自家製イクラ醤油漬けも作りました。
我流レシピはイクラ約200㌘に酒大さじ1,白だし醤油大さじ1です。濃口醤油を使うと鮮やかなオレンジ色が
くすんでしまうので、白醤油がオススメ。
冷奴は自家製怪味ソースで。これまた合いますよ〜♪

DSCN2102.jpg

美味しい茄子は冷し煮浸しに♪
一緒にたけのことベランダからの採れたてオクラも炊きました。
じっくり冷蔵庫で冷やすと味がしっかり染み込みます。

DSCN2136_201508291857580b9.jpg

同じくベランダからの採れたてキュウリを使って海老のサラダ。
薄切りにして塩をし、水気を絞ったキュウリに、さっと茹でたしめじと刻んだ赤ピーマンと混ぜて、
EXオリーブ油、白ワインビネガー、塩、胡椒でシンプルな味に。
ボイルしたブラックタイガーを飾ります〜♪

DSCN2160_20150829185759512.jpg DSCN2163.jpg

豚肉も夏には欠かせない栄養源!
バラの薄切りで野菜を巻きました。
野菜はグリーンアスパラ、茗荷、プチトマトです。
アスパラは予め硬めに茹でておくと肉だけに火が通ればOKです。
茗荷のシャキシャキ、トマトのジューシィさがバラ肉の脂をサッパリさせてくれますよ〜♪

DSCN2161.jpg

副菜に大根千切りと釜揚げ桜えびのサラダを♪

ここ数日はひんやりとした気候になりましたが、また暑さがぶり返してもバテないように、
たっぷりと夏野菜や豚肉を摂り秋を迎えたいと思います(^o^)/

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR