まるつき@三越前

DSCN2153.jpg 10985497_861455023891837_7592690593383771284_n.jpg

FBフレンドの青木健さんのツィッターで本日が閉店と知りお邪魔しました。
青木さんはこのお店がオープンの際に内装デザインに関わっておられました。
またラーメンバンクのホントにあったラーメン劇場の4コママンガを長らく執筆されてます。
去年5月以来の再訪です。

DSCN2149.jpg

店頭には今日で閉店のアナウンス。

DSCN2151.jpg DSCN2150.jpg

もろもろの理由から、つけ麺は滅多に食べないのですが、
今日のランチで閉店のためか、このメニューだけしかありませんでした。

こちらは千藤家という麺処フードコートに「肉汁つけ麺 まるつき」と「極上無双 誠屋」が
それぞれつけ麺と豚骨醤油をメインメニューにして営業されています。

このような営業形態は付近では他に無く、通りがかりに立ち寄ってラーメンを食べた、というお客さんには
わかりづらいと思われます。
結局「今食べた店は何という名前だったのかな?」になっちゃうんです。
ちなみにお隣は昨日お邪魔した人気行列店のなな蓮さんです。

DSCN2140_201508282051579f0.jpg DSCN2152_20150828205324aec.jpg

内装も凝っていて、お江戸日本橋を意識してか、店内にはさらに屋根を作り、
和風の大衆食堂のような作りになっています。

お昼時でもあり男性リーマンが9.9割りを占める客層です。
(それでもわたしはどんどん入っちゃうw)

両店のスタッフさんは明るく元気にテキパキ対応でとても気持ち良いし、
今日が閉店日という事もあって常連さんがお別れに来ています。

DSCN2138_20150828205154752.jpg DSCN2139_201508282051564d2.jpg

受注と提供をするカウンターには本日コーヒー無料と。
通常は有料セルフのコーヒーメーカーが設置されています。

DSCN2142_20150828205158e3f.jpg

鴨汁つけ麺 550円+味玉 100円

DSCN2143_20150828205200c48.jpg

DSCN2144_201508282052487b3.jpg

鴨汁つけ麺は太ストレート麺にレモン汁をかけて頂くようになっていて、
このレモンが爽やかでつけ汁の脂をサッパリさせる効果もあり良い存在。

DSCN2146_20150828205251542.jpg DSCN2145.jpg

つけ汁の具は太いメンマと鴨肉スライスが2枚とネギ。良いバランスです♪
鴨出汁感はちょっと弱いですが、澄んだ醤油のスープが美味しいです。

DSCN2147_201508282052528fc.jpg

追加トッピングした味玉も好みの半熟加減と味付けがとてもグッド!
これで合計650円はスゴイ頑張ってるなーと思います。

DSCN2148.jpg

今日はセルフのコーヒーが無料でしたので遠慮なくアイスで頂き、
12時半を過ぎた店内はもう閑散としてゆっくりコーヒーを頂けました。

場所柄営業は大変そうでしたが、両店にはご苦労様という感想です。
両店はそれぞれ元々のお店があるので(まるつきさんは田無にお店があります)
潰れてしまうわけでは無いのですが、このあとここに何かお店が入るのか、
またはお店自体が変わってしまうのかは不明ですが、
日本橋の一等地なだけに今後が楽しみです♪

まるつき(食べログ)


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR