くじら食堂@東小金井

今日は暑さがぶり返しそう。駅から近いお店で真っ先に浮かんだのはくじら食堂さん。
昨日は麺尊RAGEさんの生醤油だったから、美味しい塩を食べに行こう!!

土曜日なので阿佐ヶ谷は快速が止まらないし、バスで荻窪へ出ちゃえば汗だくにならなくても済むし一石二鳥だー♪

DSCN2095.jpg DSCN2096.jpg

午前中に自宅の掃除を済ませたのでシャッターできず、11時35分過ぎに到着してみれば外には誰もいません!
店内をのぞき込むとカウンター11席は満席で全員が出来上がり待ち状態、
壁面に6人が立っていましたので7人目に接続。ちょうど券売機の前に。

その後のお客さんは外待ちになって、どんどん行列は伸びます。
醤油は現在、弓削多だけでなく日本一もご使用なのですね!
着席したのが丁度12時でしたー。

DSCN2099.jpg

塩らーめん+味玉 820円

DSCN2098.jpg

オープン当初は醤油が人気でしたが、今では塩のほうが上みたいです。

節や煮干しの魚介系出汁が前面に出た塩スープはあっさりというよりはしっかり。
鶏や豚の動物系は控えめですがコクを感じる美味しいスープです。

DSCN2100.jpg

自家製麺を茹でる直前に1玉づつ丁寧に手揉みされた麺はモチモチ、むっちり、ピロピロ、つるつる、むにゅり♪
大好きな麺ですー!!これを7月の6店舗コラボの時に4玉購入出来て幸せでした~♪
(現在2玉残ってます!)

麺よりも細いメンマがコリコリしてて楽しい食感♪
ホロホロの直前まで良く煮込まれたものと、低温調理のしっとりレアなものとが2種のチャーシューも
とても美味しく、味玉も絶妙な半熟加減が完璧で出汁の甘みのある美味しい味玉です。

DSCN2101.jpg

レンゲが止まらず汁完して外へ出れば、行列が伸びていました!
平日は夜だけ、土曜日が昼だけというハードルの高さですが、醤油も前と変わったようだしまたお邪魔したいです♪

くじら食堂(食べログ)


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR