ら志久@荻窪

長い夏休みももう3分の1が終わってしまいましたー。
ここのところの麺活はラーメンばかりでしたので、蕎麦が食べたくてあれこれ検索。
地元阿佐ヶ谷の手打ち蕎麦屋さんは主だった店はひと通り行ったので、隣町へ遠征〜

食べログや、友人のyukaさんの評判を参考にして向かったのはら志久さん。
会津喜多方の蕎麦を提供しているようです♪

DSCN1909.jpg

駅から歩いても3分程度。
店構えは喫茶店のようでもあり、幟が無いと分からないかも。
土日は12時オープンで到着が12時15分過ぎ。
一番のりだったようです!

DSCN1899_201508081418005d8.jpg DSCN1898.jpg

店内はウッディで素朴な作りで、4人がけテーブルが3つ。
カウンターもありましたが、あまり使われていない様子。
その向こうが厨房になっていて、こじんまりとした店内。
ご主人がお一人で切り盛りしているようです。

DSCN1889_20150808141644986.jpg DSCN1890_201508081416456cc.jpg

すぐに蕎麦茶とお絞りがでて来ました。
昨日までの連日猛暑が一旦和らぎ幾分涼しいとはいえ、残暑厳しいのですかさずビールをグラスでお願いしましたー。

DSCN1891_2015080814164723a.jpg

DSCN1892_20150808141648882.jpg

お蕎麦とお酒の品書き。
お酒はやっぱり福島のものが筆頭ですね♪

DSCN1893_201508081416504cf.jpg

DSCN1895_2015080814172310a.jpg

DSCN1896_20150808141725318.jpg

おつまみの種類が豊富♪ 聞けばランチタイムも関係なくOKだそう!
うーん、どれも食べてみたい素朴でリーズナブルなものばかりで迷っちゃう。
それなら初訪問だし基本の玉子焼き、そしてさんまの燻製を選んでみました♪

DSCN1894_20150808141722d9b.jpg

お通しは黒ゴマごぼう。
照りが良いので甘口かと思いきや、頂いてみると甘みは殆ど無く、うっすら優しい酢漬けでした。
味付けが濃くなく、これは自分の舌に合う味わい♪ 美味しいなー!

DSCN1897_20150808141726ae7.jpg

さんまの燻製は頭まで柔らかく、塩梅が薄味、燻香が楽しめる逸品です!

DSCN1902.jpg

よく見ると飾りに敷いてある大葉がカットされていて、こうして巻いて頂けます。
細かい配慮が嬉しいのと同時に、清涼感がプラスされて、美味しさアップです〜♪
この美味さならもうお酒でしょー!!

DSCN1900_20150808141801a4c.jpg

リスト筆頭がお店と同じ名前のもの。
店主さんに聞けば、やはり会津のもので、一般には市販されておらず、地元と飲食店で僅かに飲めるんだとか。
あとで調べたら喜多方産の減農薬無化学肥料栽培米を使用 の純米酒。
ラベルも素敵ですね〜!
味わいは純米ならではの甘みと香りがしっかりしていながらも、
後味すっきりで重た過ぎず、飲みやすい感じで美味しいです〜♪

DSCN1903_2015080814180644a.jpg

サービスでキュウリと茗荷の浅漬けが出てきました。さっぱり〜

DSCN1901_20150808141803523.jpg

玉子焼きは甘さのないすっきりとした味わい。
出汁感は控えめで卵そのものの味とふんわりとした食感が楽しめる。
塩分も控えめで、これまた自分の味覚にドンピシャ!!

この2品であっという間にお酒も無くなりましたので蕎麦に行きます〜

DSCN1904_201508081418358ba.jpg

初訪ですから基本のもりそばで♪

DSCN1907_20150808141838522.jpg

星の見える細めの蕎麦。この時期にしては香りが良くてびっくり!
噛み心地はプツンとした感じで、喉越しもいい♪

蕎麦つゆは江戸前と違って、お出汁の存在が弱く、逆に醤油がどっしりと幅を効かせてる印象。

DSCN1908.jpg

蕎麦湯は透明度の高い、サラリとしたものです。
醤油感満載のつゆに合いますねー♪

いやぁー、期待以上の美味しさに大満足\(^o^)/
店主さんのほんわかとした雰囲気も良かったし、会津蕎麦がこんなご近所で頂けるなんて嬉しいです。
涼しくなったら暖かい蕎麦も頂いてみたいな♪

ら志久(食べログ)


関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR