材料の買い出し♪

バッグ製作に必要不可欠な材料屋さんは浅草橋〜蔵前周辺に点在しています。
小売も行う問屋さんたちが集中しています。

会社=店舗なので、土日は休み、平日は9時〜17時過ぎの営業と、フルタイムで勤めていると
なかなかハードルが高いんですが、この3週間の休み中なら大丈夫!
目当てのお店のひとつが本日セール日なので、それに合わせて出かけました♪

まずはこちら。
DSCN1864.jpg

三洋商会さん
金具全般を扱うお店です。
バックル、チェーン、口金、ハトメ、カシメ、カン、マグネットなどなど。

DSCN1886.jpg

今回は玉カシメを集中して仕入れます。
上部に写っている角カンは、これでブレスレットを作る予定です。
他のお店も全てそうなんですが、今どきでも明細書は手書き&電卓計算と、レトロ感満載!

次はファスナー
DSCN1865_20150807153650fd3.jpg

Kファスナー蔵前店さん
スタンダードなものから、変わった色柄、新作などYKK商品を格安で買え、お店の対応も丁寧で親切。

DSCN1885_20150807153652ce8.jpg

今回はエンジ系の濃淡手持ち在庫が無くなったので、NO.4を5メートルづつ仕入れ。
通常、主なバッグの開閉部分にはNO.5(NO.4よりも太い)を使い、外ポケットなどにこのNO.4を使います。
NO.5よりも滑りが良いので好きなのですが、NO.5のほうが需要が多くて、NO.4はカラーバリエーションが
少ないんです。

DSCN1866_20150807153651539.jpg

最後にセール日の角田商店さん
こちらは金具類のほか、革本体、裏地、工具など多岐にわたり販売。
今日は全商品が1割引。しかも冷たいお茶のペットボトル1本もサービス。
この猛暑ですから嬉しいサービスですよね!
革の現品半額セールも同時に行っていました。(革は先生から買うほうが安いのでスルーしましたがw)

DSCN1887_20150807153714e19.jpg

こちらでは一番小さい玉カシメと飾りカシメを購入〜

全ての買い物が終わって時計を見ると、まだ10時ちょっと過ぎ。
お昼までにはまだ時間があるし、11時オープンのお店にでも行こうかなーっと、
改札口で思案するのでした(^^)v

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR