自家製鶏塩白湯麺@自宅

夏休み2日目を満喫しておりまーす♪

日、月と外出したので、今日は小物製作をしようと思い、自宅に引きこもりです。
お昼は自作麺活♪

先日ゲットしたくじら食堂さんの麺や、ストックしておいたスープもあるので久々に
本格ラーメンを作る意欲が湧いてきました!

鶏白湯スープの作り方はこちら
冷凍保存しておいたので、解凍して小鍋に移し、味付けします。
ラーメン屋さんのようにタレが無いので直接調味。

DSCN1814.jpg

昨夜のうちに昆布出汁と白醤油、塩を加えてボウルに移して冷蔵庫へ。

DSCN1817_20150804141003d5b.jpg DSCN1816_20150804141002ac6.jpg

冷えるとコラーゲンが固まりますので、お昼前に加熱して溶かします。
同じく冷凍保存してある鶏油は常温で溶かします。

トッピングの準備。
DSCN1815.jpg

ネギは千切りにして水にさらし、白髪葱を作ります。
茗荷も千切りにし、白髪葱を和えます。

ベランダから採ってきたオクラは軽く1分くらい塩茹で、半分にカット。
味玉は昨夜のうちに半熟に茹でて白だしと醤油少々に漬け込でおく。

鶏ハムも昨日のうちに仕込んでおきました。
なんちゃって真空低温調理のもも肉です。
鶏ハムの作り方はこちら

さて、麺です。
DSCN1818_20150804141005def.jpg

4玉購入後、1玉はすぐに冷し中華で頂き、残り3玉を冷凍しておきましたので、
1玉を昨夜のうちに冷蔵庫へ移して解凍。
お店のように茹でる前によく揉み込んで。

DSCN1821.jpg

約3分茹でてで麺を丼に入れ、スープを注ぎ、鶏油を垂らして盛り付け出来上がり〜

DSCN1822.jpg DSCN1823_20150804141125e97.jpg

かなり長期間冷凍しておきましたが、空気に触れないよう密閉したので、
味には遜色無く、美味しく頂けます。
鶏ハムの今回の味付けは塩糀に白だし。しっとり仕上がりました♪

DSCN1824_2015080414112650a.jpg

麺は良く揉み込んだため、ピロピロ感がしっかり出て大成功\(^o^)/

DSCN1827_2015080414112866e.jpg

くじら食堂さんの平打ち麺は河野さんの麺よりもやや細め。
ツルツルの食感で、噛み心地ももっちり。
1玉の量が多めなのでお腹いっぱい!ごちそうさま〜♪

残り2玉はどんな味で食べようか楽しみです♪♪♪
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR