大喜さん監修 冷しとりしおつけ麺♪

7月28日発売。
大喜さんが去年のコク旨塩らーめんに続き、今年もチルド麺を出しています。

DSCN1696_2015073019385495c.jpg

朝に試食してみました♪

DSCN1698.jpg

開封すると色々なトッピングとつけ汁を入れるカップに液体袋が二つ。
液体はもちろん大きな袋につけ汁、もう一つは「ほぐし水」と書かれた透明な水が入っています。

DSCN1699_20150730193857730.jpg

トッピングは、薬味の刻み青ネギ、生レモンのカット、太めカットのメンマ2本、
味玉半分、大きな切り身の鶏スライス2枚、茹でた小松菜、小袋入りの刻み海苔、
同じく小袋入りの柚子胡椒とバリエーション豊か!

DSCN1700_20150730193858d82.jpg

まずはカップにつけ汁を入れます。カップ自体の色が黒いので注いだ後のスープの色は
判らなくなっちゃいますが、袋に入っている状態では薄っすら茶色い鶏塩スープに鶏油。
つけ麺なので塩分は濃いめ。

DSCN1701.jpg

次に「ほぐし水」は袋に「麺にかけてほぐしてください」と表記されているので、指示どおりにしてみます。
油ではない割にはすーっと良く麺がほぐれますねぇ!
他のトッピングを乗せて、レモンを絞り、実食。

まず麺はやはりチルドなのでふやけていますが、ほぐし水を使用することを前提にしているためか、
硬めの茹であがりで、水を少量かけた状態で普通になります。
細麺としてはしっかりしているほうだと感じます。
見た目の色艶はお店の麺と同じ!!
生レモンの香りが強く、さっぱり感が高いです。

鶏塩つけ汁は魚介系出汁感もしっかりしていて、和風のイメージ。
柚子胡椒も半分くらい溶いてみますと、柚子の香りは完全にレモンの香りに負けています。
これはレモンか柚子かどちらかひとつで良いと思いました。

具の中では小松菜のシャキ感が良く、メンマの味と柔らかさはお店の物と遜色ない程度の美味しさ♪
味玉は塩味系ですので、色は茹で卵と変わりませんが、薄い味付けが出しゃばらない感じで好印象。
これだけはお店の味玉と全く違う味わいです。

纏めますと、同じチルド麺の全体像としては先日頂いたトリュフオイルのものよりも
はるかに美味しさのレベルが高く、これならリピートしたくなる味わいでした\(^o^)/

ローソンの関東地方限定販売、約2週間の期間限定のようです!

注)7月30日午後現在、ローソンHPの商品情報には掲載無し
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR