蔦@巣鴨監修の冷し醤油ラーメンと煮玉子むすび

7月21日にサークルKサンクスが関東地区限定で販売を始めたもので、
蔦@巣鴨の大西店主さんのブログによりますとかなり気合を入れて満足の出来のようで、
店主さんの「理想とする味の要望を全て聞いていただいたお陰で本当に美味しい冷やしがこの世に誕生しました!」
とまで仰るので楽しみにしていました。

11755889_844307788939894_985204596652754935_n.jpg

当日は宴会の予定がありましたので、翌日22日に試食してみました。

DSCN1539.jpg DSCN1540.jpg

まずは冷やし醤油ラーメンのほうから。

DSCN1541_20150723064124c06.jpg

トッピングは白髪ねぎ、青ネギ輪切り、薄切りチャーシュー1枚、味付けメンマ2本、味玉2分の1個。
醤油ダレのカエシと黄金色の透明なスープものが2袋。

DSCN1542_2015072306414837b.jpg

麺は全粒粉入りで星が見えますね。

DSCN1543.jpg

コンビニ生麺なので多少固まっておりますので、2種のスープを注いでほぐしてみます。
スープの量は麺がひたひたになる程度あり、顔を近づけるとトリュフオイルの香りが支配しています。

DSCN1544.jpg

次にトッピングを盛り付けてみます。

そして実食。
まずやはりトリュフオイルの香りがわーっと押し寄せて来るため、他の醤油やトッピングのネギ、
スープの出汁などの香りが全て圧倒されて感じません。
油自体の量は少なめでスープそのものはとてもあっさりしており、醤油や魚介系出汁と、このオイルのための
甘味を感じます。
醤油の味はスープよりも濃い味付けのチャーシューと味玉から感じ取ることができます。

良く混ぜて麺も頂いてみます。
全粒粉入りの工夫された麺ですが、お店で頂くわけではなくやわやわにふやけているため、
香ばしさや噛む弾力は失われています。
せっかく全粒粉が入っているのにちょっともったいないなぁ。

トータルすると冷やしとしての各パーツの完成度は高いものの、商品名の「醤油」よりも「トリュフ香」が
圧倒的に勝っていてバランスはお世辞にも良いとは言えないので「醤油ラーメン」ではなく
「トリュフオイルラーメン」としたほうが正しいかも。
この強い香りで他の具材の個性が出なくなっているのがとても残念。

次はおにぎり。

DSCN1537_20150723064118f4c.jpg DSCN1538.jpg

こちらもトリュフオイルが使用されています。

DSCN1546_2015072306415446f.jpg

ご飯にはラーメンスープ出汁のうま味とこのオイルのうま味が良く染み込んでおり、
使用している調味料を見るとマヨネーズも使われているようで、ご飯だけ食べてもかなり美味しい炊き込みご飯の
ようになっていますね。
味玉はラーメンに付属されているものと同じ味付けのようで、玉子自体は美味しいんですが、
味付けが濃くて塩分も高いのが残念。

まとめますと、気合の入れ様はわかりますが、トリュフオイルの使い過ぎ感が満載。
リピートは無いでしょう(^_^;)

なお、来月は2号店、蔦の葉のカップが全国販売されるそうです。

コンビニ麺としてはカップよりもチルド麺って難しいんだな、と実感した次第です。
正直な感想なのでごめんなさいm(__)m


サークルKサンクス商品情報
Japanese Soba Noodle 蔦監修冷やし醤油ラーメン(トリュフオイル入り)
Japanese Soba Noodle 蔦監修煮玉子むすび

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR