6店舗コラボラーメン すぎ本@鷺ノ宮

twitterやYahooニュースで知り、楽しみにしていました。
前回の開催店は四つ葉さんでしたので遠くて断念しました。

DSCN1480_20150720151945cdd.jpg

6店舗はここ2年くらいの間にオープンした若き店主さん達のworkshopで、
くじら食堂、中華そば しば田、中華そば 四つ葉、らぁ麺 すぎ本、麺屋 KABOちゃん、ラーメン屋 トイ・ボックスさんの面々。
今日はそれぞれのお店を臨時休業して総力での1杯を提供してくださる♪
6店舗のうち、3店は未訪問なのですが、皆さんTRYの各賞で大賞や上位に食い込む実力店ばかり。

その1杯とは
日本三大地鶏の醤油らぁ麺 1000円/100食(実際は120食になりました)
麺はくじら食堂下村氏作のハルユタカ、春よ恋ブレンドのツルリとした喉越しの良い中細ストレート麺。
トッピングには朝焼きのバラと鴨のローストが乗ります。
カエシは各店のブレンドで一番合うバランスの物を採用します。

との事です(日本三大地鶏とは名古屋コーチン、比内地鶏、薩摩地鶏)

さらにご飯は、
川俣シャモの親子TKG 400円/80食
カルピスバターでソテーした川俣シャモのモモ肉と、川俣シャモの玉子をトイ・ボックスの醤油ダレで絡めてお召し上がり頂きます。
お米はトイ・ボックスで使用している石川県たけもと農場さんの特別栽培米コシヒカリになります。

との事で、普段ラーメン屋さんでもご飯を頼まないんですが、これは食べてみたいと、その気十分だったのです。

30578572_2166561883_36large.jpg

が、8時半から整理券を配るんで、15分前に到着してみたら107番となり、
所定の時刻に伺えば、ご飯はもう品切れになってました(T_T)
所定時刻でもさらに30分並んで汗だく。
待っている間、KABOさんから冷たいお茶を配って頂き助かりましたー!
やっと店内に入れば厨房にはすぎ本さん、四つ葉さん、しば田さんが分業で調理されていました。

DSCN1481_201507201519466e0.jpg

ラーメンは期待通りの美味しさ。

DSCN1482_20150720151947d7b.jpg

芳醇な醤油の香りに控えめに魚介系出汁の存在がある鶏のスープ。
脂がやや多めで熱々のスープが中々冷めません。
猫舌のわたしはかなり食べるスピードが遅くなりましたw

DSCN1483_20150720151949b9f.jpg

麺は細めでしなやか、表面ツルツル。ですが最後までしっかりしていて噛み心地も意外とプツンとしたものです。

厚切りのバラ肉はサクサクとした食感で脂が全然くどくなく、肉自体の香りがとっても良い。

DSCN1484_20150720152015fb9.jpg

鴨ローストはややレア気味な仕立てでしっとり柔らかでこれまた凄く美味しい。
丁寧に作られた1杯、汗だくになりながらも汁完&大満足でした\(^o^)/

1年以上もご無沙汰している四つ葉さん、2度しかお邪魔してないくじら食堂さんが
わたしの顔を覚えていてくださってビックリだったのと、
すぎ本さんも常連ほどお邪魔してないのに朝の行列で
「いつも来てくださるお客さんが今日いらっしゃるのは嬉しいです」と仰ってくださいました。

提供されたお料理も素晴らしかったけど、何よりも店主さん達の気合ともてなしのお気持ちがビシビシ伝わってきた
のが素晴らしかったです!

DSCN1486_20150720152017ec0.jpg

四つ葉のチャーシューとくじら食堂のも販売されてて、下村さんの自家製麺(平打ち)を4玉購入して参りました♪
これでおうち麺活も楽しみ〜〜♪
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR