大喜@湯島天神下

今日は所用で午前中お休みをもらいまして。

今年も大喜の夏が始まりました~!
2015ヴァージョンはどうなるか楽しみにしていましたので早速~。

DSCN1252.jpg

到着は開店時刻ぴったりの11時。まだ開いておらず2番目の並びに接続。
ところが。。。。。

11009151_836216906415649_4278748893363914086_n.jpg

あら、珍しい。仕方無く待ちます。
幸い雨の降りは弱く濡れるような事がなくて良かったです。
T店主さんが券売機を調整したり出て来られて、
冷蔵庫を取り換えたのでオープン時刻が30分押してしまったそうです。

DSCN1251.jpg

今回は迷う事なくこれです。
いつも7月1日から提供の冷やしとりそば。

DSCN1253_20150702190401e23.jpg

常連さんならこれを見ればどの辺の席かはお分かりですね!

DSCN1254_20150702190403115.jpg

冷しとりそば 2015ヴァージョン 950円

(ちなみにこちらが2014ヴァージョン)
30578572_2086706919_203large.jpg


DSCN1256_201507021904043b5.jpg

サイドヴュー♪
到着してみると見た目は去年と大差ありませんが、ピーマン(パプリカ)系がなくなりましたね。

DSCN1258_20150702190456db2.jpg

暖かい汁麺と違ってスープが少なめなので軽く天地返しをしてトッピング野菜を浸してみましたーw

DSCN1259_20150702190458f17.jpg

ところが大きな違いがっ!!! 決定的な違いは麺でした。
去年までは平打ちの薄い撚りのあるピロピロ麺でしたが、今回はやや厚みが増して撚りはありません。
リングイネをもうちょっと平たくしたようなストレートで、厚みから来る力強さがあります。

(こちらが去年までのピロピロ麺)
30578572_2086706912_62large.jpg

そのためか、お馴染みのトッピングもオクラの輪切りが厚切りになったり、水菜の茎が硬めでバリバリとした
食感が麺に合っているし、茄子の味の染み具合とかもとても計算されてますね!

青紫蘇の存在も少し大きくなり、ネギや水菜と絡んで香りが爽やか。
鶏そぼろからの僅かな生姜の香りも紫蘇と喧嘩せず共存し、良いバランスで両者が香ります。
そこへレモン汁を絞り柑橘の爽やかさもプラスすると、普通ならさすがにここで香りバランスが
崩れちゃいそうなのに、それがしっかり保たれてるのがすごい!!!

DSCN1260.jpg

鶏チャーシューは薄味のお肉感たっぷりで安定の美味しさ♪

まとめますと、食べてみると麺が違うだけでここまで印象が変わるという驚き。
そしてこの麺がむにゅっとした歯応えや小麦の香りがたいそう美味しいのです!
塩スープの出汁感もたっぷりで、オクラやなめこも加わったとろみ感。
いゃあー今年も参りましたm(__)m!!

DSCN1261_201507021905001c0.jpg

この夏何度も食べたい冷やしらーめんです。
いつも驚きや発見のある素敵なお店ですね!
昼夜各20食の限定です!

大喜(食べログ)
お店HP


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR