2015上半期を振り返って

今年もあっという間に半分が過ぎようとしています。
2015年は今日まで81杯のラーメンを頂き、その中から美味しくて印象に残っているベスト5を選んでみました。
順番は時系列でランキングではありません。

1.冷し中華@大喜
DSCN9540_20150628094923832.jpg

最近は創作メニューを次々と提供している大喜さん。
ここ数ヶ月はご無沙汰しちゃってますが、この冷し中華は2月の極寒時に頂いたものです。
今までなら6月1ヶ月の期間限定で冷しを提供、7月からはお馴染みの冷しとりそばが出ますが、
今年は店主さんがあれこれ取り組んでおり、寒い時期に提供されました。
控えめな酸味と醤油の柱のタレ、自家製の細麺が多種のトッピングを従えて美味しい1杯でした。
記事はこちら

2.味玉塩らーめん@くじら食堂
DSCN9562_20150628094925d9f.jpg

こちらも2月末に頂きました。
河野さんと同じく七彩のご出身で、オープン直後に醤油は頂いてましたが、課題の塩をやっとクリア。
大好きな自家製の手揉み麺は河野さんのものよりも更に幾分太め。ぷりっぷり+もっちもち♪
スープの出汁感もたっぷりで並んでも食べたい1杯。
記事はこちら

3.タンメン@はつね
DSCN0757_201506280949261f3.jpg

毎年、春になると出回る柔らかくて美味しい春キャベツたっぷりのタンメンは、やっぱり春になると食べたくなる。
去年、一昨年とタイミングを逸していたので、今年は2月と5月と二度も頂けてとっても嬉しい!
透明度の高いキラキラなスープ、さっぱり茹でられた野菜が主役の1杯。
記事はこちら(2月)
記事はこちら(5月)

4.鮪塩(しびしお)@巌哲
DSCN0765_20150628094927f87.jpg

現在ではオープンから1年余り、去年の夏に初めてこれを頂いた時の衝撃は忘れられません。
その後は何度かお邪魔していますが、限定メニューを頂いており、5月に再度頂いた鮪塩。
やっぱり凄い!と頷いた1杯。
記事はこちら

5.濃い出汁そば@なな蓮
DSCN1026_20150628094929400.jpg

こちらはランチ圏内なので、もう数え切れないほどお邪魔していますが、清湯スープが好きな自分は
ほとんど支那そばばかりを頂いておりました。
この濃い出汁の方は2回目でしたが、1回目よりも自分の体調もあるのか、とても美味しく感じました。
出汁感がホントに濃いのですが、動物系と魚介系のバランスを良く保ちながら濃厚なのが秀逸。
更に自家製の太麺もプリプリで美味しい1杯。
記事はこちら

さて、後半はどんな美味しさと出会えるでしょう!♪
わくわくします\(^o^)/
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR