食堂いしやま@日本橋ふくしま館

友人さんのアップで知り、距離的にランチは無理なので、早めの晩飯でお邪魔しましたー!

DSCN1171_20150625212918145.jpg

ここはオフィスから神田駅までの通り道なので帰りがけにはいつでも寄れるんです♪

DSCN1172_20150625212920b9b.jpg

会津のお店が出店って事でお持ち帰りも販売されてます!
O崎さんご推薦~♪ 

DSCN1173_20150625212921566.jpg DSCN1174_201506252129225d8.jpg

同時イベントとして金賞受賞酒の飲み比べ会も開かれていて、夕方なためか、
ラーメンよりもお酒目当てのお客さんのほうが多いな!
一番奥の飲食スペースの半分以上が立ち飲みコーナーになっていて、
着席してラーメンを食べているお客さんはわずか。

DSCN1176_20150625212924629.jpg

冷しラーメン 700円

DSCN1178_201506252129517c4.jpg

スープに氷の浮かんだ冷え冷えで登場~♪
このスープと氷には磐梯の湧き水を使っているのだそうです。
おみやげに起き上がり小法師が一緒にお盆に乗っています。

こちらの食堂は福島によくあるような蕎麦や他メニューも出す食堂ですが、
この冷しらーめんは一年中あって人気なんだそうです。
創業昭和27年の老舗食堂です!

トッピングはチャーシュー、粗く刻んだ玉ねぎ、細長いメンマ。

番号で呼ばれるので取りに行けば、運んでくれるというのでテーブルに戻ると、
配膳していただけましたが、レンゲが無いw
ま、直接スープを味わってみるとキンキンに冷えた、殆ど脂分の無いあっさりスープです。
出汁感はしっかりあり美味しいけど、塩分がかなり高め。
そこで浮かんでいる氷を箸でかき混ぜて溶かしましょー!

DSCN1179_20150625212953939.jpg

麺は中細で冷水で〆られてるのでしっかりした歯応えがあり、ツルツルと喉越しも良く、美味しいです~\(^o^)/
玉ねぎの風味とシャキ感がアクセントになっています♪

ただ、氷を溶かしてもまだまだ塩分高く、しかたなくセルフで注いだ紙コップの冷水を
じゃぶじゃぶと入れちゃいましたー(笑)
更に塩っぱさを増幅させるのがチャーシューで、薄く硬く塩っぱいの!
これ、暖かいスープなら柔らかくなるんだろうけど、冷しだから仕方無さもあるけど、とにかく硬くて塩っぱい!

DSCN1181_20150625212954199.jpg

ってな訳でスープは水で増量しても飲みきれず、こんなに残してしまいましたー(^_^;)
で、食べ終わってお盆をカウンターへ返却すれば、レンゲがあるぢゃないのーw

DSCN1182_20150625212956eac.jpg

可愛い起き上がり小法師を頂き、七転び八起きの縁起が自分にも来ますように(*^_^*)

こちらの出店は28日まで。
来週からはまたまるやさんが出店する予定になってます。

日本橋ふくしま館HP
食堂いしやま(食べログ)


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR