最近の料理から

入梅目前の関東です。
ここ1ヶ月は平年よりも気温が高めで初夏の食卓になってきました♪

30578572_2155697637_252large.jpg 30578572_2157709763_146large.jpg

夏野菜のとうもろこし。
この時期は農家さんが美味しいとうもろこしを作るために赤ちゃん状態のものを間引きます。
間引かれた赤ちゃんは10本200円程度でゲットできますが、これが凄く美味しいんですよ!
いわゆる生のヤングコーン。甘くて柔らか、髭もシャキシャキと食べられるんです。
皮付きのままレンチン約3分。塩かマヨネーズで手づかみでがぶりと頂きますっ! うーん、美味しい〜!!

同じく旬のアスパラは豚バラ薄切りを巻いて塩胡椒でソテー。
塩レモンソースをかけてさっぱりといただきまーす!

11227512_818946181476055_6816446261096705379_n.jpg 11214033_815505895153417_1532487807935580495_n.jpg

休日はケーク・サレを焼きます。野菜たっぷり新玉ねぎを主役にして♪
いつも送って頂いているトップランのでネギの入った鶏出汁玉子焼きも良いおつまみです。

DSCN0847_2015060619370930e.jpg DSCN0849_2015060619371169b.jpg

そして冷やし麺の美味しい季節到来!
喜多方の生麺の冷やし中華。よく市販されてる細ちぢれ綿とは違って中太の撚りのある喜多方麺が美味しい〜♪
具は千切りキュウリ、焼きたての錦糸卵、チャーシュー千切りやくらげなど。

DSCN0890.jpg DSCN0900_20150606193707e1a.jpg

トマトも旬ですね!
カゴメさんのまこちゃんを使って、鰹出汁のお浸しを作りました。冷やして甘酸っぱさを堪能〜♪

11230852_822223041148369_7910457079239219745_n.jpg 11202087_824186914285315_5389627019400187587_n.jpg

冷しといえば、冷しわんたん!
これは佐野実さんの白式部というお団子のようなルックスのワンタンで、外はもっちり中はひき肉のジューシぃ♪
さっと茹でてから鶏出汁に浸して冷蔵庫で冷やして♪

忘れちゃいけない冷奴!塩もみキュウリと茗荷を和えてさっぱりと。
旬の蚕豆は塩茹でして皮を剥き、EXヴァージンオイルと塩でさっと混ぜます。

30578572_2159264698_28large.jpg 30578572_2159264772_75large.jpg

そして本日めでたく今年のキュウリを初収穫しました。
採れたての美味しいキュウリは蒸し帆立と茗荷と一緒に怪味ソースで頂きます。
この怪味ソース、昨日初めて作ってみましたが、野菜、肉、魚介と何にでも合う四川のタレで気に入りました!
簡単にできて美味しいソースです。材料を揃えて混ぜるだけ(^o^)丿
レシピはこちら
スパイシーな薬味からも夏を乗り切る元気をもらいましょう♪



関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR