最近の料理から

桜も散って春本番から現在までのものをかいつまんでピックアップ♪
この一ヶ月は稽古やGWもあり、手間暇のかかる料理ができず、平日夜の簡単おつまみが多くなりました。

DSCN0294_20150509200224116.jpg DSCN0354_20150509200225d12.jpg

旬のわかめは桃屋のやわらぎメンマと和える。
しらたきは熱湯にくぐらせて湯を切り、熱いうちにバターを絡めて叩いた梅干しを和える。

たまにはお肉を焼きますw
牛肉を買う頻度は少ないですが、独特の風味が美味しいですもんね!
付け合せは新じゃがいもの蒸かしたのと、人参、オクラのソテー。

10517977_809275969109743_2744103664214371780_n.jpg 10423848_810472308990109_1633093801246463110_n.jpg

好物のカオマンガイ(海南鶏飯)もおつまみにしちゃいます。
カルディで売られているペースト状の素を使ってお手軽に!
冷えたシャルドネが合いますよ♪

新じゃがいもでタラモサラダも作ってみました。
レンチンで蒸かして熱々のうちにバターと牛乳、塩コショウで滑らかなマッシュポテトを作り、
粗熱が取れたらほぐしたたらこと小口ネギを混ぜます。

アボカドとサーモンのタルタルはあまり細かく切らずにごろっとした大きめのサイコロ状で
素材の食感も楽しんじゃいましょう。
味付けはEXオリーブ油、白ワインビネガー、塩、胡椒、マヨをそれぞれ好みの量で♪

11078135_813199455384061_6666257027266277565_n.jpg 11183350_810047192365954_452917878318645727_n.jpg

春キャベツはキュウリと共にざく切りのコールスローでバリバリ食べます!
この時期の柔らかいキャベツは生食が一番美味しい気がします。
中粒納豆は400回かき混ぜてネギ、卵と和えて。

たこのサラダはみず菜を敷いて乱切りのキュウリとプチトマトと一緒にバジルドレッシングで疲労回復〜
一緒に食べるのはイタリアン冷奴。黒胡椒をたっぷり効かせてね♪

10986440_814126425291364_5234699875731217918_n.jpg 11200891_814143715289635_6831019826789525262_n.jpg

そして現在も栽培中のリーフレタスが大きくなってきたので、食べ始めています。
採れたてはとっても柔らかなんです!
3株分をプチトマトと共にペロリ(^^♪
丸干しはあえて素焼きではなくオリーブ油でソテー。

立夏も過ぎてこれからは暑さも感じる日々になりますので、煮物類やグラタンが減って冷たい和え物が
増えて来ますね。
栄養バランスに留意しながら、楽しく美味しく過ごしましょう\(^o^)/


関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR