のともん@日本橋小舟町

今週月・火のかめ@小舟町は営業お休みで、ちょっと残念気分でしたが、
誠や9号店の蕎麦を頂こうと、同じ方向へ足を向けました。
かめさんを通過したところで「そいえばのともんさんのメニューはどうなっているかな?」と思い、
確認後にその気にならなかったら誠やさんへ向かおうと立ち寄ってみました♪

DSCN0344_20150420193427c21.jpg

以前の説明では3種あるうちの海鮮丼だけは固定メニューで、残りの2種は週替わりだとの事でした。

DSCN0345_2015042019344618d.jpg

見れば煮魚(鰈)と豚かつ煮になっています。
どうやら2種は魚と肉というふうです。
暫くぶりに煮魚を食べたくなったのでお邪魔しました。

DSCN0339_20150420193421c1b.jpg

Aセット(煮魚定食)680円

到着してみれば前回と違ってかなり豪華!
ミニの冷し担担うどんも付いて、味噌汁はアラ汁。
味噌自体は少なめの薄味でスープのよう。アラ出汁の風味が前面に出ており、わかめやキャベツも入ってて
美味しい!

DSCN0340_20150420193423198.jpg

担担うどんは辛さマイルドな白ごま風味仕立てで、もやしや豚肉もトッピングされてます♪

DSCN0342.jpg

メインの鰈も薄味で優しい醤油味。甘味も控えめです。

DSCN0343.jpg

添えてある野菜が珍しくて目を引きました。これも富山の野菜かな!?
濃い緑で縮れのある葉は寒い時期のちぢみほうれん草をもっと細かくしたようなもので、
香りやアクが無く柔らか食感。この縮れに汁が良く絡んで美味しく食べられます。

もう一つのたらの芽のようなものは硬めに茹でてあり、山菜のような香りは強く無く、
僅かにほろ苦さがあります。
噛んだ時の歯応えもサクサクしていて、採れたてなのか土の香りもします。

食後に店主さん?店長さん?らしき方に伺ってみると、
縮れた葉はからし菜の縮れたもの、
芽のほうは子持ち高菜だそうです。
どちらも東京では珍しい野菜ですね!!
売られていたら買って自分で調理してみたいなぁ。

お話しによるとどちらも富山で採れたもので今朝到着したばかりだとか。
子持ち高菜は一つが大きな株だけど、外側の葉は食べないで、中心部分の芽だけを食用にするんですって。
これからの季節は地物野菜がたくさん採れるので、いずれ店頭販売も予定されているそうで楽しみです(^o^)/♪
忙しいランチタイムなのににこやかに色々とご説明してくださり、とても勉強になりました。

ご飯をちょっと残しましたが、それでも超満腹!
男性には嬉しいボリュームだと思われますが、更にご飯とみそ汁がおかわり自由!!
常連さんもおられるようで、人気が定着してきたようですね♪

スタッフさんも明るく丁寧な対応でゆっくり気持ちよく頂けました。
店内には温かみのある時間が流れています。
海鮮丼のネタも朝到着のものだし、またお邪魔しますね!!

のともん(食べログ)


関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR