麺匠 清兵衛@川越

この土日は実家滞在でした。
今回のルートは拝島・高麗川経由ではなく、川越周りで。
行きがけに途中でランチ予定でしたが、長谷沼さんのさぬきうどん
清兵衛さんのらーめんと迷いましたが、ラーメンの勝ち!

DSCN0238_20150412213725cc3.jpg

到着12時40分頃。店内と外を合わせると6人くらいの並びに接続。
土曜日のためか、小さいお子様連れもいらっしゃいます。

DSCN0237_2015041221372335a.jpg

なんと3年ぶりの訪問、久しぶりー!
地元の人気店になってますね!!
オープン当初から暫くは渡辺製麺工場さんの麺をご使用でしたが、自家製麺になったんですね!
和光市に支店も出されて塩ラーメンの人気店として定着してるようです。

DSCN0226_20150412213607231.jpg DSCN0227_20150412213609561.jpg

アラ出汁と鶏出汁のWスープ塩専門店です。
和食のご出身の店主さんのセンスが光ります。

DSCN0228_2015041221361077b.jpg

以前は後会計制でしたが券売機が導入され、フロア係の若いお姉さんもおられるようになったんですね!!
以前と比べると若いお客さんが増えたような感じ♪

メニュー構成は淡麗(清湯)と濃厚(白湯)塩のとりそばです。

DSCN0229_20150412213612178.jpg

カウンターを挟む厨房には店主さんと助手さん2名体制で調理。
壁の貼り紙には淡麗には柚子胡椒、濃厚には高菜が合うとあります。

DSCN0230_20150412213649f65.jpg

淡麗とりそば+味玉(ランチタイムサービス) 750円
開店時間~14:30まではランチタイムサービスとして味玉か炊き込みご飯が無料です!

DSCN0232_2015041221365103f.jpg

丼は唐草模様の反丼

DSCN0234_20150412213654a90.jpg

透明度のあるキラキラな鶏主体のスープ。
店頭表示にもあるアラ出汁が下支えしていますが、魚介系の存在は控えめのバランス。
このバランスが鶏そば好きには堪りませんね♪

DSCN0235.jpg

味玉は、かなりレアな仕上がりで、卵黄が流れ出る、白身も含めてとろとろタイプ。
味付けは出汁と白醤油かな? 見た目の色よりも味を感じますね♪

トッピングの中でも豚バラが薄味で噛み切るタイプの割には脂分がライトな仕上がりで美味しい。
メンマの代わりに筍を使って食感を楽しめながらもスープを邪魔しない♪
三つ葉の量も控えめで香りはあくまでも添え物に徹しており主役を引き立てる脇役になっています♪

DSCN0233.jpg

麺は中細くらいであまり主張しませんが、ややストレートな割にスープの引き上げが
良いのは上質な鶏油のおかげかな♪

DSCN0236_20150412213722223.jpg

後半は柚子胡椒を溶かして柑橘の香りと辛味を+して♪
旨味たっぷりのスープを汁完~♪

DSCN0225_20150412213606b29.jpg

駅から至近でとっても便利なのもあり、以前よりもお客さんが確実に増えてますね!
2010年11月オープン時から着実に進化しつつファンも増やしてる印象。
またお邪魔します~\(^o^)/

麺匠 清兵衛(食べログ)


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR